見出し画像

【福島/まち歩き】アットホームな町、新浜町

みなさんは福島の街並みを歩いて堪能したことはありますか?車や電車、自転車などの乗り物を使用する人がほとんどで、実際に歩いて楽しむことは少ないと思います。その中でも私たちは福島駅前の「新浜町」を歩いてきました。

新浜町ってどんな場所?
 福島駅から徒歩で約17分のところにある、自然と高層ビルなどの工業物が共存しているような町です。「新浜公園」という大きな公園があるため、子どもから大人まで楽しめるような町になっています。

工業物も高層ビルのような近代的なものだけでなく、歴史のあるような建物も多く、さらにインド料理専門店などの異国の文化を踏襲したものもあるため、様々な文化がミックスされたような印象を受けます。

おいしさがいっぱい!

新浜町の近くにある新町でみつけたおしゃれなカフェ、「ハニーカフェ ビードル」。どこかレトロな印象を受ける外観に身を包んだこちらのお店は、こじんまりとした内装も相まっていつまでもゆっくりとしていられそうな気がします。「ハニー」と名のあるように名物はもちろん「はちみつソフトクリーム」、甘いもの好きな方には是非ともおすすめしたいです。

前述したインド料理専門店「ニューデリー」。辛さを自分好みに調節できるため、カレーは好きだけど辛いのが苦手な人、刺激を求める人など、どんなひとでもおいしく食べられると思います。学生セットにより750円でチキンカレーとチーズナンを食べられるため学生にはイチ押しのお店になっています。カレーといえばインド料理にも関わらず、家でよく作られたり給食で出されたりと日本でも相当なじみが深い料理のため、本格的なインドカレーは
一味も二味も違います。

まち歩きをしてみて
 今回のまち歩きを通して、自分の知らない発見がたくさんありました。私は生まれも育ちも福島市で、20年間ずっと福島市なのですが、新浜町をこんなに深く詮索したのは初めてでした。福島にはどうしても「田舎」や「何もない」というイメージがあったのですが、このように注意してみると魅力の詰まった街であることを認識されました。もっと洞察力を鍛えて魅力を発信できるようにしたいです。みなさんも是非まち歩きと題して地元の魅力を見
つけてみてはいかがでしょうか。

編集:ほんだり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?