見出し画像

【福島/まち歩き】文化通りがある新町・大町を歩く

 皆さんは「福島市のおいしい食べ物屋さんが多い場所ってどこにある?」と聞かれたらどうしますか?福島市は駅前にとどまらず様々な場所においしい食べ物屋さんが多いです。しかし、「そんな魅力的なお店がたくさん集まっている場所なんてあるのか?」と逆に悩んでしまうのではないでしょうか。今回はそんな悩みを一発で解決してしまいそうな場所、文化通りがある新町・大町を紹介します。

新町・大町ってどんなところ?


 新町・大町は福島駅の東口から歩いて15分ほどの場所にあります。この周辺には飲食店が多く、様々な料理が楽しめる場所となっています。その中でも私がとても興味を引いたのは文化通りです。文化通りはオフィス街から少し離れた所にあり、入り口には赤い文字で通りの名前が書かれたアーチがお出迎えしてくれます。

ひときわ目立つ白黒道路

 アーチ状の入り口をくぐると目につくのが白い道路です。本町のレンガ通りと同じような道路の構造ですが、大きく違うのが色です。レンガ通りはその名前の通り、赤いレンガでできた道路です。目立つ白線が引かれた道路は特別感が感じられる通りとなっています。では文化通りの道の色は何色なの?と思うかもしれません。文化通りの道は白と黒のレンガが規則的に配列されたデザインとなっているのです。

ちょっと変わったデザインの道路が目を引きます


 文化通りのアーチをくぐると現れる、白黒レンガの道路。この通りだけ別空間にあると勘違いしてしまいそうになります。また、通りの道路は白黒レンガだけではありません。差し色にオレンジが入っていて、より文化通りが特別感あふれるものになっています。この通りは歩道、車道が厳密に区別されていないので、歩行者も通りを自由に歩き回れます。

昔ながらの大判焼のお店


  文化通りを横道に外れた所にある「季節料理 桃花」は大判焼をテイクアウトで購入できます。定番のカスタードクリームや小倉あん以外にもマヨエッグなどのお食事系もあります。季節ごとのメニューもあり、私が訪れたときはオレンジチョコレート味の大判焼がありました。1つのお値段が200円いかないので、気軽に購入に行けます。大判焼の他にも夏の間は数量限定でかき氷も店内飲食のみですが販売されています。

どれもおいしそうなメニューが並んでいます

文化通りのパンケーキ屋さん


 文化通りの端っこ、県庁通りとの交差点の角にあるのが「CANDYーDO 大町店」です。このお店では店内飲食に加えてテイクアウトでパンケーキを購入できます。このお店のテイクアウトのパッケージはちょっと変わっています。 このお店ではテイクアウトのパンケーキはフィルムに包まれた状態でお渡しされます。 パンケーキの間にクリームや果物が挟んであり、まるでサンドイッチのような形になっています。店内飲食とテイクアウトではメニューが違うので店内飲食もしてみたいと思いました。
 

丸っこいフォルムが可愛いパッケージ
  サンドイッチみたいに挟まれたクリームと果物

別世界に迷い込んだ感覚


 今回、文化通りを初めて通りました。通りの中はここだけ別世界じゃないかと勘違いしてしまうほど、普段の街並みとは違っていました。文化通りにも多くの飲食店があり、まだ行ったことないお店がたくさんあります。キャンパスからほど近い場所に通りがあるので、友達を誘ってまだ行ったことのないお店にも行ってみたいと思いました。

ライター T.S

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?