見出し画像

ぶらぶら町歩き~福島市~


皆さんは福島でゆっくり町歩きをしたことがありますか?美味しい飲食店やユニークな像など普段は気にせず通り過ぎる道も歩いてみると新しい、面白い発見や出会いをもたらしてくれるかもしれません。今回は福島市周辺を町歩きしてみました。

福島市ってどんな所?


福島市は福島県の県庁所在地で福島県中通りの北部に位置する市です。NHKの連続テレビドラマ「エール」で知られることとなった古関祐而が生まれた市でもあります。今回は福島市の町並みを紹介したいと思います。


ボタンを押すと古関祐而さんが作曲したメロディが流れます。
駅前には古関祐而さんの銅像があり、時間になるとメロディが流れます。


花の時計


福島駅の東口からすぐの所にある広場に花が植えられている大きな時計がありました。ユニークでインスタ映えがしそうなスポットです。

白い花がとても綺麗です。

日替わりメニューの美味しいランチのお店

福島駅通りAXCビルの1階にある「ちいさなめし屋さん まむ舎」。席はカウンター席で6席しかない本当に小さな飲食店で、秘密基地のようなお店です。日替わりでメニューを提供していてポークジンジャーやカレーなどのメニューがあります。営業時間は、11時から14時のお昼時の時間帯です。

まむ舎カレーを食べてみました。ピリ辛のスープ状のカレーにタマネギとお肉が入っており大根の漬物とご飯によく合います。

たっぷりクリームのシュークリームを楽しめるお店

福島市万世町パセオ通りにあるスイーツのお店「PUMO・RI(プモ・リ)」。福島市の老舗の洋菓子店で美味しいケーキやプリン、焼き菓子等を楽しめます。県内産のフルーツを使っており、アルコールを使用した大人向けのケーキもあります。営業時間は午前10時から午後20時です。

このお店で買ったパセオシューは、パセオ通りの名前が入っておりサクサクの生地にあふれんばかりにたっぷりのクリームが入っておりとても美味しかったです。

町歩きの感想

今回は福島市周辺を歩いてみました。駅の周辺を歩きましたが普段はあまり気にしなかった所も意識して歩いてみると美味しいお店があったり、古関祐而さんが作曲したメロディが聞けるボックスがあるなど面白い発見もありました。皆さんも普段何気なく通り過ぎている道も注意して歩けば新しい発見があるかもしれません。

編集者Y




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?