見出し画像

【福島/まち歩き】気が付いたらお腹が空いている町


 福島でゆっくり町歩きをしたことはありますか?お洒落なカフェや地元の人で賑わう公園などが沢山。この町を歩いていると美味しそうな香りが漂ってきて、気が付いたらお腹が空いてしまいます。いつもは車で通り過ぎるような場所でも歩いてみれば新しい発見や出会いをもたらしてくれるかもしれません。そんな気持ちで出かけた町歩き、今回の舞台は新浜町周辺です。


新浜町周辺ってどんな町?


 福島駅から徒歩約20分。この町には地元の人に親しまれている知る人ぞ知る名店が沢山。ゆっくりとした時間が流れるなか、子どもたちの賑やかな声が聞こえてくる町。今回は新浜町、新町、宮下町の魅力や街並みを紹介した
いと思います。


国産小麦の無添加パン


新浜町に位置する2022年5月にオープンした「たすパン」。福島市の居酒屋「たすいち」の昼業態としてベーカリーショップをスタートさせたお店。国産小麦を使った「あげカレーパン」と「くるみ塩バターロール」がおすすめだそう。

焼きたてのパンの香りが漂うお店。



日本人向けインドカレー


新浜町にあるインドカレーのお店「NEW DELHI(ニューデリー)」。辛さは甘口から激辛まで5段階選択できるので、辛いのが苦手な方や、激辛が大好きな方まで楽しめます。さらに、ナンまたはライスはおかわり自由です。夜には食べ飲み放題のメニューもあります。
私が注文したのは750円の学生セットで、チキンカレーとチーズナンを食べました。熱々もちもちで中のチーズはとろとろで、カレーとの相性抜群でした。カレーやナンは様々な種類があったので組み合わせを変えて食べてみるのも良いですね!食べきれなかったナンはお持ち帰りも可能でした。店員さんも優しい方ばかりでまた行きたくなるお店です。
 

看板や国旗が沢山あり目を引く外観のお店。


顔の2倍ほどの大きさがあるナン。


本と喫茶を楽しめるカフェ


 新浜町の近くの宮下町に位置する「Books & Café コトウ」。小さくひっそりと佇むレトロで雰囲気のあるお店です。店内に置いてある本は全て古本で販売もしています。自分で本を持ち込むことも可能だそうです。沢山の種類の本が置いてあるため新しい本との出会いがありそうですね。

落ち着いた雰囲気のあるお店。


まるで家のような喫茶店


新浜町の近くにある新町。そこで見つけたのは爽やかな白い外装の「ハニーカフェ ビードル」。中に入ってみると初めて入ったとは思えないような落ち着いた雰囲気のお店でした。お部屋のような店内で家にいる感覚でくつろぐことができます。ここでいただいたのは「はちみつソフトクリーム」。その名の通りはちみつがたっぷりかかっていてソフトクリームとの相性抜群な一品です。他にもワッフルが人気で、生地がソフトかクリスピーを選べるそうです。種類が豊富なので全制覇したくなりますね。甘いものが苦手な方には石焼ナンやドリアもおすすめです。

建設会社の元モデルハウスをリフォームしたお店。



まち歩きの楽しさを実感


 今回は新浜町周辺を歩いてみました。駅からはほんの少しだけ離れているため、普段歩くことはありませんでしたが、注意深く歩いてみると様々なお店を発見することができました。いつもなら見逃してしまうような隠れ名店が沢山。
この町の落ち着いた雰囲気を見ていると、地元の人に愛されている素敵な町ということに気が付きました。町の時間がゆっくりと流れているような感覚があったので散歩してみるとリフレッシュできそうです。
新浜町周辺には今回ご紹介したお店以外にも、楽しめる場所が沢山あります。ぜひ皆さんも素敵な出会いを探しに訪れてみてはいかがでしょうか。

s.a 編集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?