マガジンのカバー画像

福島県の学生がおすすめする、福島市のたのしみ方!

29
福島駅前にキャンパスがある、福島学院大学短期大学部。情報ビジネス学科の2年生が、地域をまち歩きして見つけたまちの魅力を、記事でお届けします! 福島市ってどんなところ?どんな楽しみ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【福島市/まち歩き】福島市1楽しい道、「古関裕而ストリート」

 福島市といえば何だと思いますか?私は今回古関裕而ストリートを歩いてみて、こんなに楽しく…

【福島/まち歩き】福島にジャマイカ出現⁉

福島市民の皆さん。突然ですが、いきなり外国の郷土料理を食べたい、福島にいながら外国の飲食…

【福島市】家族連れおすすめ!住宅街広がる穏やかな新浜町周辺

家が広がる住宅街。家族広がる。穏やかなお店。中心地街地の中央部に位置する町。今回はそんな…

【まち歩き】レトロを感じられる 文化通り

最近、若者たちのなかで「昭和レトロ」という単語をよく耳にします。そんな「昭和レトロ」を感…

【ふらっとモグモグおいでよおおまち 大町まち歩き】

ふとした瞬間、「あ、ここ気になるなぁ」「なんか面白そう」と思う町のスポット、ありますよね…

【福島まちあるき/福島市大町】~美味しい物が多い大町の魅力に迫る~

今回紹介するのは、福島市の新町についてご紹介。結構行っているつもりでもまだまだ知らない魅…

【福島/まち歩き】アットホームな町、新浜町

みなさんは福島の街並みを歩いて堪能したことはありますか?車や電車、自転車などの乗り物を使用する人がほとんどで、実際に歩いて楽しむことは少ないと思います。その中でも私たちは福島駅前の「新浜町」を歩いてきました。 新浜町ってどんな場所?  福島駅から徒歩で約17分のところにある、自然と高層ビルなどの工業物が共存しているような町です。「新浜公園」という大きな公園があるため、子どもから大人まで楽しめるような町になっています。 工業物も高層ビルのような近代的なものだけでなく、歴史の

福島市街さんぽ~福島駅周辺~

みなさんは文化通り・パセオ通りにいったことがあるだろうか。少し昭和を感じるレトロな街並み…

【福島駅周辺まちブラ】 美味しいお菓子と謎の像?

 皆さんは観光地に行く際に、ゆっくり歩きながら店を探したり、街並みを楽しんだりすることは…

福島市で!懐かしの味、大判焼き。ジャマイカ料理の専門店を発見!福島市の文化通り

文化通りってどんなところ?  福島駅から徒歩約15分、レンガの道路でできた街並みが文化通り…

【福島/まち歩き】レトロ、映えカフェ万世町を歩く

 皆さんは子供のころ、通学路から寄り道をして帰った経験はありますか? 不思議な名前のお弁…

古着が好き!食べることが好き!!でもどこに行こうか迷う!という人に絶対行ってほし…

 皆さんは福島市に来たらなにをしますか?自然豊かでのどかな街は、歩っているだけでも魅力が…

【福島/まち歩き】文化通りがある新町・大町を歩く

 皆さんは「福島市のおいしい食べ物屋さんが多い場所ってどこにある?」と聞かれたらどうしま…

【街歩き/本町】どこか古風な雰囲気漂うこの町の良さ

いつも歩いている道、よく観察してみると様々な発見がありました。 その発見の数々を今回は記事にしていこうと思います ところどころに年代を感じるものが.いっぱい! 本町の特徴として、レンガ造りの建造物やお店、通りが存在しています。オフィス街でこのようなつくりをしているのは珍しいのではないでしょうか。 まさに古き良きといえる公衆電話が置いてあったり、いろいろな姿勢をした銅像があるなど街灯や時計もどこかクラシックな構造になっていて、歩いているだけでもどこかノスタルジックな雰囲