見出し画像

腎移植のお金の話

移植して1年経過します。自分が移植手術を受けるとなった時に、なかなか探してもお金の話って出てこなかったので、まとめてみようと思います。
ただし、頑張って計算すると年収バレちゃうので、貰ったお金以降は有料とさせて頂きます。
また人それぞれ条件などは皆違うため、必ずしも同じようにもらえるのかは不明ですので、何卒ご留意頂ければと思います。


基本スペック

  • 名古屋市在住

  • 術前の身体障害者障害者の等級:3級

  • 術後の身体障害者障害者の等級:1級

  • 会社勤め / 厚生年金加入

  • 入院日数:35日間

  • 病室は個室を選択

  • 会社を休んだ日数:65日間

  • 手術をしたのは2023年8月

  • 医療保険に2つ加入

    • 入院日額5,000円、通院日額3,000円、疾病手術5,000円

    • 入院日額5,000円、通院日額2,000円、疾病手術5,000円


支払ったお金

病院への支払い:429,380円
(内訳)個室料金:348,000円
      食事:  45,080円
       税:  34,800円
手術や検査、投薬等については、市の医療助成制度や自立支援医療(更生医療)によって自己負担なしでした。医療制度ありがたや。
なので、自己負担したのは、ほとんどが個室代です。1ヶ月以上の長期間だったので、個室で良かったのですが、35万。。。。

上記以外は、本当に細かい入院中の飲料水を数箱や交通費、病院の駐車場代というレベルの話で、一万円を超えるような金額は掛かっておりません。

上記に含まれていないお金として、腎臓を提供してくれた父の費用が含まれておりません。ただし、検査や手術にかかる費用は先に述べた医療制度により自己負担なしとなります。

もらえたお金

障害厚生年金

ここから先は

1,019字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?