見出し画像

【レポート】亀戸・動物カフェ「シマリスカフェアースのおみせ」リニューアル後に行ってきました

東京・JR線亀戸駅前にある動物カフェ「シマリスカフェ〜アースのおみせ〜」さん。

昨年生まれの子リスさん達が、今月デビュー!
お店のリスが昨年夫婦になり無事に出産、子リスが一歳になるまでは、別の静かな場所で大切に育てていたそうです。

5頭の新人が加わり、全員で16頭に。
賑やかにリニューアルしたお店に、先日、お邪魔しました。

新人リスさん、まずは、らっきょちゃん、
ユニークなお名前ですね。生まれつき、しっぽが少し短いとか。

燦ちゃん。

小粋ちゃん。東京生まれの江戸っ子のリスだから、だそうです。

ダニー君。

もう一頭、3代目アース君もいますが、写真が撮れなかったので、また次回に。

一頭にひとつの広いケージで、のびのび過ごすリスさんたちをじっくり観察できます。

季節限定メニューや新メニューあり、リスさん達を観察しながら、ゆったりとランチやお茶を楽しめます。

くるくる目玉のドライカレー かぼちゃスープ付き のランチセットはボリューム満点!

カフェラテも美味しいです。

ケージ越し見学が基本ですが、オプションでお客さん1組ずつ、必ずスタッフさんがついての手乗り体験もあります。スタッフさんがケージを開けて誘導すると、シマリスがお客さんの手に乗ってくれます。

今回の手乗りは、ひばり君。


シマリスが秋冬に凶暴になりやすい「タイガー化」や、繁殖シーズンで鳴いたりして、一時的に手乗りができない子もいて。
その日に手乗りOKな子をオーナーさんが見極めてくださいます。

おやつ体験もあり、おやつの量は管理されており、売り切れの時もあります。

カフェのオーナー様作の、シマリスの子育て写真集「ママになれたら。」も発売、可愛さと生命の神秘が詰まった一冊です。

様々な作家がつくる、リスさん達をモデルにした雑貨も販売中。私のブランド"little shop"のグッズも販売中です。

お店のリスさんがモデルの手作りブローチ

クリーナークロス めがねふきもリスの親子柄あり。


他にも沢山のグッズがあります。どうぞよろしくお願いシマリス!

写真は私の雑貨ですが、他の作家様のグッズもいろいろあります。店頭でご覧くださいませ。


春休み中や、土日祝日は事前予約がおすすめ。

詳細はお店のアカウントやサイトにてご確認くださいませ。

#リス #シマリス  #動物カフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?