見出し画像

【動物園レポ】埼玉県こども動物自然公園は齧歯目好きさんにおススメ!

埼玉県こども動物自然公園」にて
10/22土開催の「げっしースピンオフ会」に参加しました。

最寄駅から徒歩20分ほど、バス停からは5分くらいと近いです。電車とバスの時間にご注意。

途中参加や途中退場も自由、周るルート等も自由ですが。
齧歯目好きさんの集まり、日本国内では珍しいグンディ、ビスカチャもいる「ecoハウチュー」を中心に、観たい場所が割と共通していました。

「ecoハウチュー」は、温度や湿度、明るさが管理されている施設です。


グンディ。きな粉餅に似ている⁈
ビスカチャ。お菓子の「シベリア」みたいな模様です。
ホンシュウモモンガ。ペットに多いアメリカモモンガより大きめです。夜行性なのでケージは暗いですが、向かいのコウモリのケージがライトアップされたタイミングで明るくなった時に撮影。

「ecoハウチュー 」以外にも「どんぐりのもり」の ニホンリス 等、齧歯目が色々います。

ニホンリスは朝が活発なので、早い時間に観るのがおすすめだそうです。

大きなケージに2頭のニホンリスがいて。走り回っているか、餌を隠しているか、食べているかという感じで、じっとしていない感じでした。
大きな栗を咥えたり、外の皮や、渋皮をむく姿も見られました。
一頭が栗を隠したのを、もう一頭が取ってしまって小競り合いになったり。
最終的には、別々に、栗を食べ始めたので、ホッとしました。


動きが早すぎて #リスの写真へたくそ選手権 に⁉︎

躍動感をお楽しみください。

園内の至る所に動物モチーフがあり、リスもいるから探してみてくださいね。

動物園の入り口付近にもオブジェのリスがいます。


これはシマリス⁉︎本物のシマリスはいません。

リス関連のオフ会以外の動物オフ会は初参加でしたが、すごく楽しかったです。
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございリス!

齧歯目以外も観たのですが、長くなってきたので、今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?