fukushi

1990年生まれのTHEゆとり世代です。 とある会社でテレビの視聴質を分析しています。…

fukushi

1990年生まれのTHEゆとり世代です。 とある会社でテレビの視聴質を分析しています。 テレビCMの情報を勝手気ままに投稿していきます。 テレビの分析をしていますが、そんなにテレビオタクではない一般人です。

最近の記事

え‥?KREVA?大同特殊鋼の意外過ぎてつい振り向いちゃうCMの視聴質を分析

今回は大同特殊鋼株式会社という会社のCMについてです! ごめんなさい、実は調べるまで全く会社名を知りませんでした… CMを見て気になってしまって調べてしまったので企画者の勝ちですね。(勝ち負けではないのですが、やられた~~という感じ) こちらがCMです。 なんと、8/17から放送開始していて、既に公式YouTobeの再生回数が338万回!うそでしょ。すごすぎる・・・ 私のように気になって検索した人が多かったのか放送開始からコンスタントに検索されています。 このCMの放

    • ゼスプリの猫が死んじゃいそうになるCMが刺さりすぎた。CMの視聴質を分析

      話題になっているゼスプリさんの長尺CM。 YouTube広告で当たって、衝撃的すぎて朝ごはんを食べない夫と、平日お菓子ようなものをランチにしていた弟にすぐに連絡してしまいました。 まずはCMを見てみてください。 「ゼスプリのキウイを食べよう」というメッセージではなく、「食生活を見直そう」というメッセージで、なんだか私たちのためのCMを作ってくれたんだなという感じがしました。 すぐに動画を検索して、公式YouTubeのコメントを見てみたら私のような感想の方がたくさんいて、泣

      • 親ってこんな気持ちだったのかな?と考えてエモい気持ちになるメリットのCM

        GWで帰省をしたり、母の日も近くなってきたり、なんだか家族について考える時間が増えているような今日この頃。 個人的に広告コピーや詩集が好きなのもあるのですが、花王のメリットの電車広告に心がぎゅーっとなりました。 私には子どもがいないのですが、それでも自分の親もこんな感情だったのかな~と想像しながら見ることができました。 「遠くまでいってほしいし、ずっと近くにいてほしい」 「最終回は気づかないうちに終わっていく」 見出しのコピーだけでもエモすぎる。 花王さんの公式Xからコ

        • クリーンデンタルさん、正直すぎて好きです

          今回は、目が離せなくなってしまった衝撃CMをピックアップしようと思います。それは、第一三共さんのクリーンデンタルのCM。 ちょっとまずは一回見てみてください。 これはすごい衝撃でした!「ん、、すごい味」「やば、無理かも」って言っちゃっていいんかい!って思いながら、悔しいけど商品名しっかり覚えちゃいました。そして案の定、薬局で目にして手に取ってしまいました。(買う勇気はなかったです) 同じ時期に電車広告でも何度も目にして、気にせずにはいられない存在に。 こちらは2024年3月

        え‥?KREVA?大同特殊鋼の意外過ぎてつい振り向いちゃうCMの視聴質を分析

        • ゼスプリの猫が死んじゃいそうになるCMが刺さりすぎた。CMの視聴質を分析

        • 親ってこんな気持ちだったのかな?と考えてエモい気持ちになるメリットのCM

        • クリーンデンタルさん、正直すぎて好きです

          大腸大事~!と叫びながらスケートをするアドリブっぽい浅田真央さんが最高なCM

          今日は最近見て頭から離れないCMを分析してみようと思います。 森永乳業さんのビフィズス菌「大腸大事」篇です。 関東エリアでは2023年12月23日から放送開始しています。 こちらがCMの動画です。 浅田真央さんを起用したCMといえば、エアウィーヴや宝酒造の澪やサトウ製薬のストナリニなど多数ありますが、どれも真央ちゃんのスケートでのイメージのまま凛として美しい完成された状態で出演されています。 森永乳業さんのこちらのCMも最初はやや硬い演技から始まり、いつもの完璧な真央ち

          大腸大事~!と叫びながらスケートをするアドリブっぽい浅田真央さんが最高なCM

          スコーンスコーン(・・・)スコーン!何回聴いても( )の中がわからなかった懐かしのCM

          テレビの「視聴質」を分析している会社で TV-CMのクリエイティブの見られ方を分析している者です。 このnoteはセミナーとか分析レポートだけでなく、もっとラフな形でCMの定量分析のおもしろさを伝えられないかなと思い始めました。 ちなみに、CMのデータ分析は5年くらいやっていますが、制作経験はないので、「こいつ現場をわかってねーなー」と思ってもお許しください。。 第1回目は好きなCMを勝手に分析してみようと思います。 少し前に、某不動産会社の宣伝部の方とお食事した際に「

          スコーンスコーン(・・・)スコーン!何回聴いても( )の中がわからなかった懐かしのCM