見出し画像

濃厚接触できないので擬似的に人肌の温もりを体験する話

どうも、フクサワです。皆さん濃厚接触してますか?ダメですよ、密ですからね。それはさておきSTAY HOMEな外出自粛GWということで、この環境を活かした短期作品制作&オンライン展示発表会の場を設けることになりました。それがこちら。(SE:ジャンッ!)(その前に目次入りまーす)

今回の展示企画概要(テレ展について)

テレ展 -3Days Hack Challenge-
家での時間がたっぷりある今年のGW。どうせなら「なにか作りたい!」と思っている人たちを集めて オンライン展示してみよう。それが、「テレ展」のチャレンジです。
5/6のGW最終日。各作家が3日間で作った作品を、ZoomやYoutube、WEBサイトなどURLの先で展示します。
コロナ禍だからこそ考えたもの。
ずっと家にいるからこそ作れるもの。
オンライン上だからこそ伝えられるもの。
今だからこそできる実験的な作品たちを、ご覧ください。

そんなわけで、このテレ展に向けて制作している作品をこの場で発表してまいります。
この制作・展示会の条件は企画から制作までを3日間で行うことと、なるべく自宅から出ずに身の回りにあるものだけで制作・発表を行うこと。
私は今回、昨今の情勢も踏まえたキャッチーなテーマとして「濃厚接触」を念頭に据え、自粛下の自宅内で擬似的に濃厚接触を体験できる作品の制作を試みました。そして生み出されたのがこちら。(SE:ババンッ!)

作品紹介

AR人肌の温もり ~濃厚接触の擬似的体験~

画像1

Title:
AR人肌の温もり ~濃厚接触の擬似的体験~
Concept:
2020年春。濃厚接触が禁じられ、冬でもないのに人肌恋しくなり、
ストレスを抱えている人があちこちにいらっしゃることでしょう。
そこで今回は身の回りにある物で擬似的に人肌との接触体験を再現し、
アート作品を通してストレス解消を促すライフハックを紹介いたします。

作品ビジュアルをひと目見ておわかりいただける通り、ストッキングを纏った人肌の大根を用意し、温もりを宿した大根と濃厚な接触を試みることで精神的な安定を得ようという作品です。

最大のポイントは大根を人肌に温め、その温もりを長時間に渡ってキープさせること。その手法を以下に紹介し、私だけでなく皆様にもご自宅でこの体験を再現していただこうというのが本企画の主旨であります。

レシピ

本作は外出自粛期間に身の回りにあるものだけで形にすることを条件として制作しました。故に皆さんの身の回りにあるもので簡易的に再現していただくことが可能です。レシピ動画を参考に、是非身近な物に温もりを宿し、人恋しさを紛らわせてみて下さい。そして今しばらく続きそうな外出自粛、3密自粛、濃厚接触自粛期間を健やかに乗り切りましょう!

触レポ

更にテレ展向けのコンテンツとして、リアルタイムで実際に触れてみた生々しい感想を「触レポ」と題してYOUTUBEライブにて配信しました。
動画内容を簡単にテキストダイジェストにまとめますと、
・保温開始から5時間ほど経過し、触レポ前に検温したら39.0℃だった
・少し通気性を良くし、温度がこなれるまで待機
・再検温したところ35.8℃となったため、喜んで触レポ開始
・ほんのりとした温かさが正に人肌でリアル
・ストッキングの肌触りが正に女性が足に纏っているストッキングのそれ
・大根から滲み出る水分でしっとりとしてて更にリアル
・硬さだけは肉というより骨っぽいのでそこだけ目を瞑る
とまあこんな感じだったのですが、最後の最後にトラブルが発生しまして

スクリーンショット 2020-05-06 19.04.13

何がいけなかったのか、配信終盤でコミュニティガイドラインに違反したと判断されて強制的に配信終了&動画削除の処分となってしまいました(笑)
私の表現がよっぽど艶めかしかったのか⋯しかし表現はいずれも比喩的なものであり、性的に露骨な表現などは一切していないので、異議を申し立てたところ申し立てが認められて動画は視聴できるできる状態に復旧しました。
しかし配信は強制終了してしまったので最後は尻切れトンボになっています(苦笑)

しかし裏を返せば私と大根との接触が傍目から見てそれだけ生々しかったということでもあり、これもまた再現度の高さを裏付ける一つのエピソードになったことは間違いありません。

それはそれとして、非常に満足の行くクオリティで人肌の温もりを生成することができ、擬似的な濃厚接触を存分に体験することができました。

まだしばらくは外出自粛のトレンドが続きそうですし、当面は濃厚接触をなるべく回避すべきとする風潮が続くかもしれません。そんな時に人肌が恋しくなってしまった方は是非、この作品を参考としていただき人肌の温もりの再現と疑似的な濃厚接触体験をお試しいただければと存じます。

**追記**
その後触レポ動画を再編集し、ダイジェスト版として改めて公開致しました。ライブ配信時に収録できなかった触レポの総括やポイントもまとめた上で15分弱の動画にまとめていますので、是非こちらを御覧ください。

以上、濃厚接触できないので擬似的に人肌の温もりを体験する話でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?