エンジニアという仕事

"本質的に、エンジニアリングというのは、きみの同僚やお客さんと、協力して、協調して、共感することがすべてだ。もしも、だれかが、きみに、エンジニアリングというのは人々や感情の相手をせずに済む分野だ、といったならば、残念ながらきみは騙されているといわなければならない。一人でできる仕事は、かなり初心者のときにしかない。それも、だいたいは上司だろうけど、だれか上級者が、長い時間をかけてチームの中に、コードを書くのに集中できる組織構造を作ってくれたからだ。" http://d.hatena.ne.jp/nuc/20170809

たまにainsophyaoさんの昔のはてなダイアリーを見ているんだけど最近これを読んで「ああ、そうだよね~」と思うなどしていた。別に彼の言葉じゃないんだけど、彼が書かなかったら目にしなかっただろうし...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?