先生は生まれ変わりって信じますか?

Stand. FMで配信しました。
これ↓をタップすると聞けます。

そんな
ご質問をいただきました。

東洋思想の話をしていると、
こういう質問をいただくことがありますね。

そんなに私自身は、
スピリチュアルなタイプでは
ないんですけどね。

で、
このご質問なんですけど、
輪廻転生という
仏教的な生まれ変わりの概念ですよね。

これを信じるかどうかで言えば
信じたい
という氣持ちが強いですね。

先ほどもお話ししたように、
スピリチュアルのタイプの人間では無いので、
少し違う理由になると思うんですけど。

私たちは
必ず死というものを
迎えるわけですよ。

これは
『絶対』という言葉を使っても
いい事実ですよね。

という事は
自分も死ぬけど、
周りの愛する
人間も死ぬわけですよ。

周りの愛する人間との別れは、
やっぱり悲しいです。

でも
この生まれ変わりという
考え方を信じていれば、
その愛していた人が
どこかで別のところで幸せに暮らしていて、
どこかでその人と
また会えるかもしれない。

そう考えると、
なんか心が救われた氣になって、
心が軽くなるじゃないですか。

なので、
私的には、
こういう考え方のもとで、
生まれ変わりの概念を
信じたいなぁと思っています。

ちゃんとした仏教的な考え方は
知らないのですが
こんなふうに都合よく
考えていけばいいんじゃないかな
という感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?