非合理が楽しい

Stand. FMで配信しました。

3分ほどの配信です。
これ↓をタップすると聞けます。

今日は
お休みをいただいて
『東海道五十三次ウォーキング』
続きを歩きに行きました。

今回は
滋賀県に入って、
土山宿から
水口宿までの間を
歩きます。

水口よりも
少し向こうまで行くかな?

これは
よくできた嫁さんと2人で
やってるんですけど、
まぁ冷静に考えれば非合理ですよね。

何も今更、
東海道五十三次を
歩かなくてもいいですものね。

でも
その非合理が
楽しいんですよ。

私たちは
どうしても物事を
合理的に捉えようと
しすぎてしまう
ところがあります。

そうすると
無駄を省くことが
大切になってくるので
そこに
遊びや楽しさが
なくなっちゃうんですよね。

合理的思考は
もちろん大切なことです。

でも
遊びを合理の中に持っているか
持っていないかでは
だいぶアイディアの
出方も違ってきます。

非合理を
思い切って
楽しむこと。

それをやっていると
また様々なアイディアが出たりしますし、
もちろん
楽しいので
リフレッシュにもなっていきます。

非合理を恐れないで
どんどん
非合理なことをして
楽しんでいきましょう。

それが
自分の人生
自分の喜びにも
つながっていきますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?