見出し画像

【実録】宗教?に誘われました、皆さんもご注意ください。(一応無料記事)

唯一不幸中の幸いなことが、録音していた件と、後、ちょいちょい不快ではありましたが、相手が話下手な件でした。

語彙力が無さ過ぎて勧誘とか向いてないな…と思いました。
私も語彙力つけよう…。

という訳で何があったかを時系列で報告します。
最安価記事になっていますが、それはなるべく不特定多数の方の目を避けるためのものです。雑誌で言う特典付録みたいな感じですね。
※今回の場合は、実際のメールのやり取りを一部ぼかして有料公開させていただきます。
たいした内容じゃないかもしれませんので読むのは非推奨です。
ジュースでも飲んじゃってw みたいなエール代わり半分、興味本位半分で読んでもらえたら幸いです。
※9月27日夜~28日朝までの短い間のお話です。


ep1.ジモティでいつもと違った募集をしてみた の巻

事の発端は、最近の日記に書いている通り、頑張っているのに一切収穫が無いことが多々で、気が滅入ってました。

側近の例でいえば、クラウドファンディングのお手伝いで動画編集でいいようにこき使われ、逆ギレされ……心労出来て大変で それがキッカケで大事故が起きたり…… ※大事故に関しては話せませんが、過去記事参照 4月終り頃

更に側近のことで言えば、とあるホームセンターに動画を撮影に行った際、撮影をさせてもらい、お礼の手紙と一次段階の報告の動画のQRコードを添えたものを、店長にお伝えくださいと言ったのに、mailは愚か電話すら連絡が来なかった、 また 動画で紹介されました!的な店頭ポスターを自作、それの添削をして撮影日に渡してください、の約束も守れなかったり…でした。

それに対して、私は一度だけ連絡をするべきだったのでしょうか? それとも、しないままでよかったのでしょうか? そういった件で心がモヤモヤと悩んでいた件でした。

それでジモティで、相談に乗ってくれる方(メンターやマネージャー的な人)や、メンバー募集みたいなのをして、30分もしないうちに投稿が来たのですが、

嬉しかった半面、その人は、私の投稿に問い合わせをするためにアカウントを登録したみたいでした、ちょっと不信に思いつつ……。
それでもメールは、待たされることが多かったですが、
※即レスしても数時間返事が来ないみたいな。※それだけ真剣じゃなかったのかなとかも思います。上の人にアドバイスを聞いてたりとかもしたのかな?

※資料1(最初に来たメール) ※は有料記事にて公開します。以後省略

内容はというと、人を喜ばせようとライフワーク活動をしている貴方は凄い、是非力になりたい、的な内容だったと思います。
とても良い人そうではあったのですが、
※詐欺師は、人から信頼を勝ち取るプロなので、逆に良い人を信用するのは辞めましょう。時間をかけて少しずつ信頼していきしましょう。

Ep2 君は何がしたいの? 何をしてくれるの……?の巻



朝通話をすることになったのですが、念のため録音していて良かったです。
それをどうこうするわけではないですが、もし、これを見ている人がどんな風な会話かリアルに教えて欲しい 書いて欲しいとなった時様にとっておこうかなと思います。

話は脱線しましたが、

通話で話して私が一番気になったのは、君は何がしたいの?してくれるの……?(何をフォローしてくれるの?)といったものでした。

私としては良き友人になれると思い、今まででライフワーク活動がうまくいかなかったことを話しました。

ただただ、傾聴してくれるだけでしたが、そこまで上手な傾聴ではなかったかなと思います。
※傾聴 
相手の話を、相手の立場に立って、相手の気持ちに共感しながら理解しようとする。 相手の話を善悪の評価、好き嫌いの評価を入れずに聴く。 相手の話を否定せず、なぜそのように考えるようになったのか、その背景に肯定的な関心を持って聴く。

話していて気持ちいいと思う反面、嫌なことを思い出して悶々と模したので、ある意味+-ほぼ0といった精神状態だったかなと思います。

で、いざ相手の話を聞く番になると
(貴方は私に何をしたいの?何を求めてるの?的な質問の返答)

白桃鷲さんは苦労があったと思います、でも白桃鷲さんには幸せになって欲しいんですよね。 それを学ぶことで、人との出会いががらっと変わって、なんか最近出会う人良い人ばっかりだな、 そう思ってもらえるような日々に近づけるお手伝いが出来ればなと思ってます。

私:…… はぁ……??(え?何どういうこと?)

相手の発言の腰を折っては失礼と思い話を聞くも、延々と同じことを言ってくる始末、流石にイラっとしました。
貴方のトークは、おじいちゃんが過去の栄光を定期的に何度も聞かせてくるアレか何かですか? それが数分前だからおじいちゃんよりたち悪いですよ??(呆れ)

私:えっと……端的に言ってもらえませんか? 貴方は私とどうなりたいのですか? どういうフォローをしたいのですか?
※活動仲間になりたいという訳ではなかったようで
別に仲間にならなくても良かった、ただ活動のアテンド的サポートだとか
マネージャーとか、メンターとかそういう立場として相談に乗ってくれるのかな?…… そう思っていたのですが 話は違いました。

Ep3 仲良くなったら先輩を呼んで、話を聞いてもらって……  私:はぁ!? (意味わからん……)の巻

私:マネージャーとかコーチとかそういうことをしたいのではないのですか?
相手:いえ、どちらかというと一緒に勉強して、……(要約すると明るい未来に、出会う人出会う人みんなが素晴らしい人になりますよ  人生のきづきに気づけますよ的な)
私:はぁ……(呆れ)失礼ですが、宗教の勧誘か何かですか?
相手:いえ、そういう訳では……。 少し近い部分もあるかもしれませんが
私:お金取ろうとしてませんか?
相手:いえ、そういう訳ではないですが、ただ、ある程度落ち着いて仲良くなったら先輩を呼ぶので話を聞いてもらって、研修に一緒に……。
私:研修……?
相手:研修に行く場合はお金がかかりますが、でも、白桃鷲さんが納得いってからの参加で良いので……。
私:……いえ、すいませんが失礼します。
相手:そうですk
私は、通話を切り、ブロックした。

Ep0 まとめ

心が弱っている人を見かけると、貴方は間違ってないよ、と心の隙に付け込んでくるのかな……と思います。
私はあくまで、メンターや活動仲間を募集していたわけであって、誰が宗教やマルチに誘ってください なんて言ったよ……。 という感じでした。
因みに通話の最初から実は相手を警戒してました。
私の相談相手に是非ならせて下さい。的な応募をして来たのにもかかわらず、なにか言ってることが違ったから、せっかく近場の人だったわけですが、本当直接会って話さなくてよかった。 記録も撮れてよかった、
いつか生き様のエッセイ書くことがあれば是非今回の件は執筆したいなと思う。※勿論今までうまくいかなかったこととかも執筆予定です。

締め用に最後のまとめを

現時点で嫌がらせはされてない……。とは思いますが、向こうも悪気があったか悪気が無いかは直接確認するまで分かりません。
結局私も悪いかもですし、相手も勘違いしていたのかもしれないです。※良かれと思って…的な

ただ、有難迷惑だし、私は数時間嫌な気持ちになったのは事実です。
一応募集の投稿文に、宗教やマルチの勧誘はご遠慮ください。
メンターやマネージャー・仲間の募集です。 という一文を加えておきました。

以下有料記事です。 名前と一部をぼかしてるとは言え一般公開による流出は出来ないかなと思いました。

※100円の価値があるかは微妙です。 返金できませんので購入はお勧めできません。 予めご了承ください。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 ストレスのせいで口内炎の完治がまた遠のきめげずに頑張りたいと思います(´;ω;`)

ここから先は

1,265字

¥ 100

応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。