見出し画像

外付けHDD【悲報】皆さんのデータのバックアップ大丈夫ですか?


前回というか昨日、外付けHDDの話を書きました。
もしよかったらどうぞ


結局お目当ての画像が見つかってないので探索を続行しようとすると不穏なエラーが……。


うー……家にある外付けHDDの中で比較的新しい方なのにな……。なぜこんなことに、フォーマットするとデータが消えちゃうから一時保留にしてます。

以前も一つ外付けHDDがフォーマットした気がするので本当いつ壊れるか分からない。

ChatGPTに聞いてみよう。


外付けHDDの寿命とそれを伸ばす秘訣は?


外付けHDDの寿命は、一般的には3〜5年程度と言われています。ただし、使用状況や取り扱い方法によっても異なる場合があります。

外付けHDDの寿命を延ばすためには、以下の秘訣があります:

適切な温度と湿度の管理: 外付けHDDは適切な温度(通常は5〜35℃)と湿度(通常は20〜80%)の環境で使用することが重要です。高温や高湿度の場所での使用はHDDに悪影響を与える可能性があります。

定期的なバックアップ: 外付けHDDに保存されたデータはいつでも失われる可能性があるため、定期的なバックアップを行うことが重要です。データを別の保存媒体やクラウドストレージにバックアップすることで、データの保護を強化できます。

安全な取り扱いと運搬: 外付けHDDは衝撃や振動に敏感ですので、取り扱いや運搬時には慎重に扱う必要があります。外部からの衝撃を最小限に抑えるために、専用のケースやクッション材を使用することをおすすめします。

電源の適切な切り替え: 外付けHDDを使用しないときは、正しく電源を切ることが重要です。急な電源の断続やサージはHDDに損傷を与える可能性がありますので、電源を切る前には適切に終了させることを忘れないようにしましょう。

定期的なディスクのチェック: 外付けHDDの健全性を保つためには、定期的にディスクのチェックを行うことが推奨されます。オペレーティングシステムのディスクチェックツールや専用のユーティリティソフトウェアを使用して、ディスクのエラーを修正することができます。

これらの対策を講じることで、外付けHDDの寿命を延ばすことができます。ただし、外付けHDDは物理的な故障やデータの消失のリスクがあるため、重要なデータは複数のバックアップ方法を組み合わせることが重要です。外付けHDDのみに頼らず、他の保存媒体やクラウドストレージを併用することで、データの安全性をさらに高めることができます。また、定期的なデータの移行や更新も大切です。外付けHDDの寿命は限られているため、新しいテクノロジーやデータストレージの進歩にも注目し、適切なタイミングでデータの移行を検討することもおすすめです。


ということみたいです。


思い出の写真とか何が入っていたかすら曖昧だからショックは少ないけど、でも本当、データですら断捨離って必要だなって思いました。

本当に大事なデータは2~3か所でバックアップをとりましょう、

応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。