見出し画像

自分は、人よりも馬鹿(=不得意)…なのだからさっさと諦めればいいのにな……。っていう話(スマホゲーム) ※課金に後悔


自分は、人よりも馬鹿(=不得意)…なのだからさっさと諦めればいいのにな……。っていう話(スマホゲーム)


サムネにある通り、ウマ娘の話です。 本当面白いゲームなのですが
スマホゲームである以上、ガチャ要素がかなり強く、また因子という、ウマ=遺伝子=継承ということでやりこみ要素がかなりあります。
また、頭を使う要素も多く、解説動画を頼りに(それなりに良いデッキで)育成しても、腑抜けたものしか作れなかったりします・w・; 本当不得意なのだから辞めちゃえばいいのに……。


チャットGPTさんに要約してもらったので記事はこんな感じです。

チャットGPTさんが書いてくれたバージョン


スマホゲーム「ウマ娘」は、育成要素が強く、課金しなくても楽しめるが、ガチャにはまり、お金を使ってしまい後悔している。時間も奪われてしまうため、本来やるべきことが犠牲になっている。育成には遺伝子的な要素もあるため、理想の育成ができても、軌跡が起こることもあり、完成したウマ娘を使って新たに育成を続ける。スマホゲームの課金の魅力は不思議だが、対戦要素があるため、ガチャしないとついていけないという心理に陥る。

私が書いたバージョン

どういうゲームかというと、実況パワフルプロ野球 みたいな、育成コマンドを選ぶ+ランダムでイベントが発生する、また、育成コマンドも、体力が低いと失敗率があり……。といった感じです。

小さい頃、友人が『実況パワフルプロ野球』ps版で持っていて結構はまってました、とはいえ野球ゲーム自体は得意ではなかったので ※試合パートはちょっと苦痛だった、でもちょっと面白かった そんな感じでした。

ウマ娘の場合、試合ではなく、レースだから、特別何かをするってわけでもなく、まさにパワフルプロ野球の好きなとこだけ…育成面だけ! といった感じのゲームな訳ですが

DQW同様半年ぐらい引退していたのもあったものの……課金するぐらいはまっております。
スマホゲーム課金あるあるだけど、神引きしたとしても、爆死したとしても、かけたお金が戻ってくるならアカウント消してかまいません! って状態ってあるあるなんですよね。 なのになぜ人間は課金してしまうのだろう……。


ついでに、自分は、大事な人を救うためにもっと時間を有効活用しないといけないのに、やりこみゲー&課金ゲーである
※無課金・微課金でも最強の一回り~二回り弱いキャラなら作れます。

という感じで、初期からちまちまやっていたウマ娘についつい、2ndアニバーサリーpackだとか有償限定ガチャだとか…でかなりお金を使ってしまい後悔しています。

とはいえ本当面白いゲームですね。 ただ育成が順調じゃないと辞めたくなりますが、1育成約30分~50分ぐらい?

それでも因子という遺伝子的な要素は、理想の育成が出来たとしても数%の軌跡が起こることを願わないといけないわけで……。

そして、その完成したウマ娘とレンタルで良いウマ娘を継承して新規でウマ娘を育成して……というのが延々と続くゲームです。

何で本当、スマホゲームって課金したくなるんだろうな……。ガチャの魅力って本当不思議だ、お金をかけなくても楽しめるけど、ライバル(ほかのプレイヤー)とのスコアや対戦要素があるだけで、ガチャしなきゃ…ってなってガチャ結果に一喜一憂して、 過去に今はIos版廃止になったナナリズムで馬鹿みたいに課金していたけど、本当思いだすと悔しくなります・w・;
メルカリで売ってる10~20万の着ぐるみが1体か2体買えてるのかなって思うと本当後悔しかない、貯金できるように頑張りたい。


応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。