見出し画像

ネットライフに必要な事、些細な言葉遣い【HSPの受難】クッション言葉の重要性

とあるネットゲームが、後10日ほどで、レベルアップイベントを行うのでそれがとても楽しみで※特定レベル達成で貰える報酬とか
(長年続いてるネットゲームで後日記事を書くかもですが)

今はそれが楽しみの一つなのですが、その際、今のイベントで有効活用できそうなアイテムがあるのですが、

そのアイテムをどのタイミングで使うかという質問を某サイトでした所

そのアイテムは使えません。

とだけの一言、正直HSPだったり神経質な人は、その言葉にムッときます。
因みに、現時点で私の言葉が正しい可能性もその人の言葉が正しい可能性もあります。ただ多分使える可能性の方が高いわけなのですが。

既に公式サイトが公言している場合は、↑の発言でも大丈夫です。
でもそういうことよりは

『残念ですが』とクッション言葉があると受け取り手もそこまでムッとしないのかなと思います。

という訳で現在そのアイテムが使えるか使えないかは決まってないのですが。

『恐らく』そのアイテムは使えないです。
『多分』そのアイテムは使えないです。

みたいに何らかのクッション言葉があると受け取り手も助かるのかなとか思いました。

因みに、お言葉ですが、多分使える可能性の方が高いです。調べたら……
……というのはおいといて、ではもし使えたらどうしますか? 
という感じの回答をしたら、お相手の方も、マジで!? といいつつ
それじゃ…… 〇かな? △だと、余っちゃいますし…という回答をくれました。
いやぁ……話が通じたみたいでホッとしました。


応援宜しくお願いします、プレミアム会員の費用にしたいと思っております。 また上質な記事や写真を届けれるよう頑張る意欲がアップ致します。