自作WordPressプラグイン WP Widget Clipboard を作成・公開しました!

画像1

皆さんこんにちは、フク郎です。

普段は Fukuro-Press(fukuro-press.com) というところでWordPress術やブログ術を紹介していますが、今回私自身でプラグインを作成・公開しました!

その名も WP Widget Clipboard というプラグインで、既にWordPressにも正式に登録されたので報告です。

WP Widget Clipboardの機能

このプラグインはウィジェットを複数コピーまたは単一コピーを簡単に行えるようにクリップボード機能を付け加えるプラグインです。

例えば普通にウィジェットを複製しようとすると次のようにものすごく手間がかかりますよね。

  ・同じ種類のウィジェットをドロップ
  ・全てのオプションを間違わずに入力・選択
  ・この作業をウィジェット分だけ

こういうのは本当に無駄な手間と苦労だと思います。

なのでその無駄をなくせるプラグインが作れないかと考えてできたのが WP Widget Clipboard です。


このプラグインを使うことで次の機能がウィジェット画面で使用可能

  ・複数のウィジェットをまとめてコピー・貼り付け
  ・単一のウィジェットのコピーをすぐ下に作成

操作方法については面倒な手順をなくすためにドラッグ&ドロップで直感的に扱えるようにしました。

プラグインを作ろうと思ったきっかけ

普段WordPressとかプラグインの使い方を記事にまとめてると「この機能って何か物足りないな~」とか「こういう機能があればいいのに」と思うことがよくあるんですよね。

このプラグインも作ろうと思ったきっかけもウィジェットの複製ができるプラグインを探してた時です。

複製機能のあるものは探せば見つかるものの、操作方法が分かりにくかったり使いにくかったりでいいプラグインが見つかりませんでした。

それなら自分で思い通りのプラグインを作ろう、そういう理由でこのプラグインを作りました。


作る上で気を付けたことは

  ・操作方法が分かりやすいこと
  ・なるべく無駄な手間と時間を減らすこと

この2つを意識して作るように心掛けました。

まあ私自身、無駄な作業というのが大嫌いなのでそこらへんの不便を解決できたらなという思いもあります。

プラグインのインストールの仕方と使い方

WP Widget Clipboardの使い方については次のページで詳しく紹介したのでそちらをどうぞ

https://fukuro-press.com/owl-plugins-wp-widget-clipborad/

慣れない作業で大変でしたが、WordPress公式に登録してもらえたのでプラグインページからインストールして使ってもらうことが可能です。

要望・不具合報告はこちら

もしプラグインを使われていて

  ・こんな機能があればいいのにという要望
  ・機能面に関するバグやエラー報告

などを発見した場合はこちらにご連絡ください。
owlwpplugins@gmail.com

特にバグやエラーについては見つけられた場合は連絡をお願いいたします。

以上自作プラグイン WP Widget Clipboard の公開についてお知らせしました。

多くの人に使ってもらえるようなプラグインを目指しているので、どうかよろしくお願いいたします<(_ _)>

WP Widget Clipboard 更新履歴

Ver1.2.15
リリース日 - 2019/11/28
 ・WordPress 5.3 での動作確認&対応

Ver1.2.11
リリース日 - 2019/07/21
 ・WordPress 5.2.2 での動作確認&対応
 ・ガイドページに新項目を追加

Ver1.1.9
リリース日 - 2019/05/29
 ・WordPress 5.2.1 での動作確認&対応

Ver1.1.7
リリース日 - 2019/05/11
 ・WordPress 5.2 での動作確認&対応
 ・クリップボード領域のレイアウトを微調整

Ver1.1.4
リリース日 - 2019/04/10
 ・WordPress 5.1.1 での動作確認&対応

Ver1.1.3
リリース日 - 2019/01/14
 ・使い方ガイドページの余計な画像を削除し、プラグインを軽量化

Ver1.1.2
リリース日 - 2018/10/16
 ・ウィジェットの一括選択 / 解除機能をクリップボードに追加

Ver1.0.2
リリース日 - 2018/10/08
 ・クリップボードからのドラッグ時にウィジェットとウィジェットエリアに枠線を表示
 ・クリップボード内のウィジェットにホバーした時にその周りに枠線を表示

Ver1.0.1
リリース日 - 2018/10/01
 ・未翻訳のテキスト(日本語)を翻訳

Ver1.0.0
リリース日 - 2018/09/28

この記事はいかがだったでしょうか?もし活動を支援していただけるならサポートをお願いいたします m(__)m。