見出し画像

お家検討中⑨迷う我が家、アイスマイルの見積もりをいただいた話

さて、『一条いいなー…』そんな雰囲気を醸し出しつつも、なかなか本決まりにはならない我が家。そんな日々、担当営業さんが我々の判断材料になるような資料を持ってきてくれた。

なんと、アイスマイルの見積書である。

『ランディ』という土地探しのアプリを使用し、よさそうな土地情報を共有していたこと、
以前にアイスマイル専用のタブレットをお借りし、いくつかよさそうな間取りをピックアップしていたこと

があり、担当営業さんの方でこの土地、この間取りならこれくらいの予算感になりますよ!
というとても丁寧な見積書を作ってきてくれたのである。

その見積書がこちら↓


建物プラン名など、一部は隠させていただいたが。

ざっくり30坪弱の建物代で1780万。
建築申請費用一式で41万。
建築中の仮設工事や、水道工事などで110万。
オプションで107万
(ベタ基礎は必須。その他は私たちが選んだオプションであるが、このあたりはまだまだ検討の余地あり変動する可能性も高い。土地によっては100万単位の地盤改良工事が必要な場合も)
太陽光、蓄電池で252万。

アイスマイルは規格住宅なので、間取り変更等はできず
今後金額が変動するとしたら『標準仕様外工事』オプションのところになるのかなと。


そしてこちら。
土地費用に関してはちょっと隠させていただいたが、諸費用含めざっくり700万。

その他費用はまだ未定なところも多いが、
火災保険料、融資手数料やテレビアンテナ工事など削れないところもあり
(カーテン工事と外構費用は外部委託可能とのこと)
暫定で275万。変動の可能性あり。

そして預かり金。
登記費用だったり、水道の加入金、つなぎ融資の手数料など含めざっくり80万、みなさんだいたいこれくらいです(数万はマイナスになるかも?)とのこと。
そんなわけで、総費用…

だいたい3500万円!!!

はい、当初予算より500万オーバー!

しかも、間取りとしてはもう少し広く(2~3坪くらい)という要望があるのでそうなるとさらに料金プラス。
土地もまだ決まっていない(今回は仮にここの土地なら、という感じで見積もりを出してもらった)し、ローン借入先も決まっていないけれど…。

夫婦で通帳ひっぱりだし、もう少し予算あげられるか?!いや無理か?!
オプション削るか?!
などなど、頭突き合わせて相談中である。

たぶん、どう頑張っても500万は削れないだろうが(笑)

そんなわけで、アイスマイルより断熱性のは落ちるけどお安いプラン
(逆に言えば、断熱性能以外大きな差はない)

『HUGme』

もだいたい見積もりいくらになるのか、知りたくない?
という結論に至った。

そりゃ性能的にアイスマイルがいいのは分かっているけれど、
HUGmeでもトリプルガラスにすれば断熱性能は高い
と営業さんがおっしゃっていたこともあり

また実際にHUGmeの完成現場見学会にて、営業さんの言った通り体感ではアイスマイルと大きな差を感じなかったこともあり。

さっそく営業さんに依頼。
快くHUGmeの見積もりを出していただけることとなった。

アイスマイルとの比較をするため、

1、30坪ほどのプラン

2、私たちの希望、1階に和室とシューズクローゼットありの33.5坪のプラン

の2パターンを依頼。

果たしてどれくらいの差があるのか?

次回はHUGmeの見積もりについてお話していきたいと思います

サポート、SNSなどでシェア、スキやフォロー、コメント、なんでも嬉しいです。ありがとうございます!