見出し画像

人生、生きてりゃなんとかなる4 命があればどうにでもなる

まず声を大にして言いたいのは「嫌な事から逃げろ」です。
嫌なことから逃げないと、人は簡単に死にます。
日本のあちこちで、嫌な事から逃げなかったばっかりに、痛ましい事件がたくさん起きています。

過労死する人、心を病んで自殺を選んだ人。
これらは「逃げられなかった」ことから起こる悲劇です。

「嫌なことから逃げられた人」は簡単には死にません。
「物事は、そのハードルを越えられなかった人からは語られず、生き残った人からのみ語られる」という意味の「生存バイアス」という言葉がありますが、

現にあなたは今生きている

わけなので、あなたも生存バイアスは突破しているわけです。喜びましょう。
命があればどうにでもなります。

あなたがもし嫌なことから逃げても、なんとかなる手段の種をあちこちで見つけました。それをここでご紹介することにします。

サポート、SNSなどでシェア、スキやフォロー、コメント、なんでも嬉しいです。ありがとうございます!