見出し画像

人生、生きてりゃなんとかなる6 一獲千金を狙うな

前回に引き続き、もうひとつ農業で考えてみましょう。


みなさん普段、野菜を食べていると思います。
どんな野菜を食べていますか?
人参、ジャガイモ、キャベツ、玉ねぎ、etc・・・・
そんな感じでしょうか。

しょぼい起業で農業をやるなら、まず考えるべきなのはまさにこれらの、自分が普段食べている野菜の生産です。
自分が普段お金を払って買っているものを自分の労働で作れば、その分の支出は減り、事実上収入が増加することになります。
これも「生活の資本化」です。

結果的にいっぱいできて大儲けできるかもしれませんが、あくまでそれは結果の話です。

最初から大量生産して一獲千金を狙ってはいけない

のです。

それはしかるべき知識と、技術と、土地と、失敗してもリカバリーできる生活手段を持った人がやるべきこと。そうでない人がうかつに手を出すと、大量に在庫を抱えて途方に暮れるか、手塩にかけた野菜が病気で全滅して借金だけが残る、みたいなことになります。

サポート、SNSなどでシェア、スキやフォロー、コメント、なんでも嬉しいです。ありがとうございます!