見出し画像

「うるさいオムライス」(「物語の発想法を学ぶ」講座でつくった超ショートショート)

昨日、「物語の発想法を学ぶ」講座、第一回目を開催しました。来週と再来週の木曜日も20:00からnoteのYouTubeとTikTok LIVEで配信です。

この講座は、才能発掘プロジェクト「カクカタチ」が運営しています。投稿コンテスト「#2000字のドラマ」も募集中です。詳しくはカクカタチアカウントを見てみてください↓(TikTokアカウントのリンクもあります)

第1回は不思議な言葉を考えて、想像を広げて、短い物語を1つつくるという講座内容でした。YouTubeやTikTokで頂いたみなさんのコメント、#物語の発想法を学ぶ で投稿されたnoteを読むだけで楽しかったです。めっちゃ笑ってしまいました。後でアーカイブ見て私の引き笑いの声がちょっとうるさくて反省しました。笑顔は褒められたのでプラマイゼロでお願いしときます...

私は何かをつくるときは大抵難しく考えてしかめっ面になってしまうタイプなのですが(占いで「あなたは武士です」って断定されたことありました。違います)、昨日は遊び感覚で発想して物語をつくることができて、とても新鮮で...

講師の田丸さんが「楽しむことが一番大事!」とおっしゃってましたが、「ほんっっっっとにそう〜〜〜」と思える時間でした。

せっかくなので私が講座中に書いていた超ショートショートも載せておきます。本当に超、短い!


オムライス食べたくなってきたなぁ。


******

「うるさいオムライス」

ある日オムライスを作ったら、そいつが下手な歌を歌い出した。

うるさすぎる。

ただ、わたしはオムライスが大好きなので食べる以外に選択肢がない。

爆音に顔をしかめながら食べていくうちに、どんどん音が小さくなった。

デクレッシェンドオムライス。

完食とともに歌は聞こえなくなった。


来週また作る時はボイストレーナーを連れてこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?