酉年式年大祭御嶽蔵王大権現大開帳へ行ってきました✨

画像1 5月23日。八王子から八高線で拝島、青梅線に乗り換えて御嶽駅へ。御手洗いに寄っているうちにケーブルカーの駅へ行くバスが出てしまい、40分も時間が…( ̄▽ ̄;)聞いたら、御嶽渓谷へおりられるとのこと。
画像2 この40分が結構充実していました。渓谷沿いをふらりとお散歩です(*^_^*)
画像3 ケーブルカーにて。この急斜面\(^o^)/
画像4 非常に早く行動を開始していたので、ケーブルカーを降りて歩いているこの時間も、まだ10時前後。木漏れ日の光も爽やかでした。
画像5 参道の途中には、講の方々が泊まる山荘?民宿?が点在していました。こちらは、お花が綺麗だったので(*^▽^*)
画像6 更に階段を上ります!長いよ~(T▽T)
画像7 あまりにも眩しくて、全体を撮り忘れました…f(^_^; 鮮やかで綺麗。
画像8 今年は12年に一度の酉年式年大祭で、御嶽蔵王大権現大開帳「毎日祭」のタイミングで参拝することが叶いました。
画像9 この神代欅の大きいこと!!
画像10 ここで、日帰り入浴もできる民芸のお宿 山香荘へ。入り口にあった天麩羅蕎麦の写真に引き寄せられました\(^o^)/お外には、我が物顔のにゃんこさん。
画像11 きました天麩羅蕎麦(*^▽^*)蕎麦もですが、天ぷらも自然薯も美味しかった‼
画像12 戻って、もう一度御嶽渓谷へ。まずは橋の上から。
画像13 新緑が本当に鮮やかで。
画像14 寒山寺まで行きたくてひと駅分歩いていて、ちょっとふらふら。この橋揺れてたしね(>_<)
画像15 やっとこ着きました!渓谷沿いから階段をまたも上ったので、足がかくかく( ̄▽ ̄;)
画像16 通りすぎた後、鐘の音がして、私もついてくればよかったかな~とか思ったり。 ここからは、お豆腐のお店と酒屋さんを横目で見つつ、駅へ。あ~、お疲れ様でした(*^^*)