見出し画像

スピリットオブリバティ オート

画像2

HAMILTON/ハミルトン AMERICAN SPIRIT Spirit of Liberty Auto Ref.H42415041 ¥120,000+TAX

ハミルトンの中でも『アメリカンクラシック』というカテゴリに属する「スピリット オブ リバティ オート」のブルーダイヤルモデルです。

現在、ハミルトンの拠点はスイスですが、創業地であるアメリカの伝統的なスタイルを継承する『アメリカンクラシック』には“紳士的”かつ“古典的”なモデルが数多くラインナップされています。

その中でも「スピリット オブ リバティ」は、ハミルトンというブランド名の由来となった法律家 アンドリュー・ハミルトンへ賛辞を贈る特別なモデルとして人気を集めています。

今回はその中でも、特徴的なブルーダイヤルを採用したステンレスベルトのモデルをご紹介します。

画像3

3針デイトのシンプルなデザインながら、クラシックなリーフ針や外周のレイルウェイインデックス、左右対称を意識した6時位置デイトや長めにデザインされたインデックス等、数々の特徴があるダイヤルデザインです。

特に線路をイメージした「レイルウェイインデックス」については、1893年から1969年までの間に約270万個のハミルトンウォッチがアメリカの鉄道職員に愛用され“アメリカ鉄道のタイムキーパー”と呼ばれていたという歴史を彷彿とさせます。

画像4

ロゴも特徴的で、1900年代に使用されていたロゴを使用。

このロゴを使用するのは、現在400本を超える全ラインナップの中でも「スピリット オブ リバティ」の各種だけ!これだけでもこのモデルがハミルトンにとってもスペシャルな時計であることはがお分かりいただけるかと思います。

画像5

ベルトは316Lステンレススティールを使用した5連ベルトを装着。
ドレスウォッチの王道ともいえるベルトデザインで、程いい華やかさが特徴です。

また、夏は汗や湿気から革ベルトだと夏が終わるころには交換必須な状態になりますが、ステンレスベルトであればその心配もなく気にせずお使いいただけます(^^)/

※基本、革ベルトは一本のみを使用する場合、半年から一年での交換をお勧め致します。革靴や革小物とは違い、直接肌に触れるため汗や皮脂汚れを直接吸収してしまうためです。

画像6

搭載するムーブメントは、Cal.H-10。

80時間のパワーリザーブを確保した実用機で、ETA2824-2をベースにハミルトンがファインチューニングした自動巻キャリバーです。

防水性は5気圧。汗やちょっとした雨なら気にせずお使いいただけます。

画像7

ケースサイズは42㎜(写真腕回り15㎝)。

縦のサイズがあるので存在感がありますね(^^)/

いかがでしたでしょうか。
ダイヤルの舛花色に近いブルーにより、これからの季節、腕元から爽やかなイメージを演出できそうです。
それでいてシンプルかつクラシックなデザインですので、長くご愛用頂ける時計だと思います。

気になった方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度福岡天賞堂まで遊びにいらしてください。


画像1

福岡天神の時計屋さん 福岡天賞堂
〒810-0001 福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザB1
☎ 092-721-8449
✉ info@core-tenshodo.com
公式サイトはこちら
ハミルトン正規販売専門オンラインショップはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?