見出し画像

うたた寝、する派?しない派?

写真は仕事部屋からの景色。本当は山より海が好きなんですが…。住んでいる所が丘の上なので…。ほんのりと、赤く色付き始めた様子が見えます。これから、冬の訪れと共に変わりゆく姿が楽しみです。

ところで、皆さんはうたた寝、する派?しない派?どちらでしょうか?私は大方予想済みだと思いますが…うたた寝、する派!大好き派!です。先日もイヤーマフ(ヘッドホンタイプ・笑)を装着した状態で、ソファでゴロゴロとお昼寝していたら『それ、痛くない?!それに、変…』と娘に指摘されましたが、確かに頭がゴツゴツしてて寝にくいなぁーとは思ったけど、特に支障はなく快眠!すっきりしましたー。あっ、枕が無くても気にせず、寝れますよ・笑。ちなみに、以前書いた記事はこちら↓

独り言の時、同様、夫と娘はうたた寝、しない派です。正確には夫は昼寝はするけど、ウトウトと寝落ちすることはありません。娘に限っては寝落ちも昼寝も一切なし。どんなに車やバスで長距離移動をしても寝ません・笑。それが夜間だとしても。静かだなぁ~。寝たのかなぁ~?と後部座席をそっとのぞくと、普通に座って、起きてる!『何?』と涼しい顔で言われるので『いや、何でもありません…。あっ、飲み物いる?』と誤魔化すように言うけど、内心はこの状況で寝てない娘にビックリ!私は授業中の居眠りはもちろん、バスでもウトウト…停留所を逃しそうになったこと(実際、降り損ねたことも…)数知れず。映画館やコンサート会場(大抵はちゃんと観賞していますが)家のソファ、椅子、あらゆる所でつい、うたた寝してしまいます。しかし、夫も娘も『そんなことない』と言いますし、実際、彼らが『ついうたた寝しちゃった~(てへっ!)』なんて焦ったり、照れる姿は見たことがありません。たまーに、わざと寝たふりをする娘。飛行機や新幹線での移動中、目を瞑っているから、寝てる?と思いきや、普通に起きてる夫…。『ね、ねてないよぉ』と必死で寝てないふりに勤しむ私。

一体、この差は何ゆえ生じるのでしょう?そもそもの脳の構造が違うのな?人としてのモラルの違い?どこでも、割とどんな状況でも気付くと寝ている私を見て、『野生動物なら、とっくに捕食されてるよ』と娘。そっか~!違いは生命力の強さ?でも、心地よくてなかなか止められないのが、うたた寝です。皆さんは、どうですか?うたた寝、する派?しない派?教え下さると嬉しいです♪何の調査でもありませんが・笑。

ちなみに、うたた寝した後は大抵、脳がすっきり!しているのですが、稀に眠気が残っていて、ぼーっとしていることもあります。そんな時、私を一瞬で目覚めさせる一言。それは、『チョコ(アイス)食べる?』です・笑。『??!!たべる~』とよろめきながらも、起き上がりますからね・笑。ゲーム好きな娘曰く、私の攻略方法は《美味しい物で釣る》だそです。大正解!よく、『好きな男子の胃袋を掴め!』なんて言いますが、私の場合、掴むより掴まれる側を熱望します。たまに、お店で食べた物を『これなら、作れるかも!』と言って、しかも本当に作っちゃう人いますよね?老若男女問わず、すごーく憧れます!尊敬の眼差しです。『こんなの食べたいなぁ~』と言ったら、『はいよ~任せて!』って、作ってくれる人。そんな人の傍に居れたら、この上なく幸せでしょうね~。料理人の皆さん、カットモデルならぬ、試食モニターなどいかがでしょう?・笑。

おっと!話が飛びましたが、うたた寝、する派?しない派?胃袋、掴む側?掴まれる側?のお話も是非、お聞かせ下さい♪何の参考にするんだって話ですけどね・笑。

次回もどうぞ、お楽しみに。



チョコレートジャンキーなtomo茶をおやつで応援♪板チョコ1枚分(100円)からのおやつサポーターを募集します!執筆の源。チョコで応援、よろしくお願いします♡