見出し画像

農業鑑定を通して感じたこと

 私は、10月26日(水)に開催された第73回日本学校農業クラブ全国大会北陸大会の農業鑑定競技会に参加しました。農業鑑定競技会は12の分野に分かれていて、私は今回農業土木の選手として出場しました。 

 今年は農業鑑定競技会の会場が、私の地元である福井県だったこともあり、以前からとても楽しみにしていたので、競技が終わった後の達成感は大きいものでした。しかしその一方で、競技が終わった後に行った自己採点は、自分の想像を大きく下回る結果となっていて、少し自信を失っていました。それでも希望を捨てずに入賞者の欄に目をやってみると、なんと私の名前が載っていたのです!

 当初目指していた最優秀賞には手が届かなかったものの、優秀賞には入ることができたので、本当に良かったです。2年生でありながら優秀賞に入れたのも、ご指導してくださった先生のおかげなので、改めてお礼を伝えたいと思いました。どのような分野で出場するかはわかりませんが、来年の熊本大会では、今回の反省を生かして精いっぱい頑張りたいです!

                        幸也 作

最後までご覧いただきありがとうございました♪サポートも嬉しいですが、なによりも「スキ」ボタンがとても励みになります!!