見出し画像

近藤誠一はなぜ可愛いのか?

今回は、タイトルにもありますように、「近藤誠一はなぜ可愛いのか」徹底的に分析していきます。
 まず最初に、ネタバレします。
 なぜ近藤誠一さんが可愛いのかは、我々サポーターの声援による効果が可愛さに磨きをかけたと8割くらい確定しました。と、そんな結論だけお終いにするわけがないですね。結論だけで終わらせて、私が近藤誠一さんの魅力を語らないわけがないですね。
 それでは、いってみましょう!

近藤誠一さんについての紹介

近藤誠一監督(写真は2021-2022シーズンのもの)

まず、近藤誠一さんとはどんな人物なのか説明していきます。近藤誠一さんは、1963年8月1日生まれで、最高位戦日本プロ麻雀協会の副代表にして、Mリーグ発足初年度から2021-22シーズンまでの間セガサミーフェニックスに在籍。2023-24シーズンよりセガサミーフェニックス監督を務めています。他にも「大魔神の系譜」の異名を持つプロ雀士です。
 麻雀においてビッグタイトルを数々獲得してきた方です。主なタイトルは以下の通りです。
「第37期、第40期、第41期、第43期」で最高位を獲得
第13回モンド王座
第10回、第11回モンド名人
2015、2016日刊スポーツ杯スリアロ優勝
最強戦2018優勝
駅伝2018団体優勝
Mリーグ2019シーズン ラス回避率1位

まさしく、麻雀プロのトップ中のトップに君臨する最強格の猛者にして、麻雀界のスーパースターといえる人なのですが、麻雀以外だとビールと温泉が大好きで面白くて可愛いおじさんとSNSで話題を集めています。その反響は役満級と言っても過言ではありません!

麻雀以外でここまで可愛いと思ったプロを私は見たことがないお話

 本題に入る前に前置きとして、私の感想でも書かせていただきます。
 見出しにもあるように、麻雀以外のところでここまで可愛いと思った麻雀プロは近藤誠一さんが初めてです。そして、麻雀以外のところで1番可愛いと思う麻雀プロも、もちろん近藤誠一さんです。
 こんなにも可愛すぎるのですから、「推しの麻雀プロは近藤誠一さん!」という人もかなり増えてきている印象です。(大歓喜)
 皆さんならご存知かと思いますが、近藤誠一さんが大好きな4歳の女の子もいます。こんなに可愛すぎるのですから、当然と言えば当然です。
 こんなに幅広い世代に愛される近藤誠一さんの魅力、たっぷりと語っていきます!

麻雀でタイトル獲得したのに、その後の特集では麻雀について一切触れられない!?

最強戦2018優勝した時の近藤誠一さん

そうなんです!
麻雀において偉大な功績や名場面を残した後は、ほとんど麻雀の内容が紹介されないんです。
 本来ならば、タイトルを獲得した後は喜びの声や、対局時の内容に密着される場合がほとんどです。しかし、近藤誠一さんの場合は全く麻雀の内容が特集されないにも関わらず、それ以外のところが特集されるのです。
 では、どんな内容が特集されるのかいうとほぼほぼ日常生活なんです。トッププロにして、誰もが認める最強格の実力者なのですが、ゆるーい雰囲気のところだとサポーターたちの間では、とにかくビールが大好きおじさんという認識なのです!更には、近年の子供たちの間での人気者であり、老若男女問わず高い人気を誇っています。では、いったいどのような場面で、可愛いといわれるのか見ていきます!

自宅ロケの時にビール飲んでるところが終始可愛い!

自宅ロケの時に一番搾りを飲んでいる近藤誠一さん

 そう、自宅ロケの時のあの可愛さっぷりは女優や女流プロよりも可愛いんです!
 さすが日本一家賃と、冷蔵庫の中身と、玄関先においてある物と、使っている家電製品と、部屋においてある物が有名な麻雀プロですね!自宅ロケならではのほのぼのした雰囲気の時の可愛さは、言葉では表現するのが難しいくらいに可愛いので不可能に近いです…
 特に、家賃と冷蔵庫の中身が紹介された後のビール飲んで喜ぶところは可愛さの頂点とも言っても過言ではありません!しかもその後の、「このために生きているような気がします」と笑いながらビール飲んでいるところも本当に可愛い上に本当に美味しそうなオーラが漂っているんです。

近藤誠一さんのLINEのアイコン


 これがなんと、最高にして最強という麻雀界において誰もが実力を認めざるを得ない偉大な功績を残した翌週のことなのです!役満を決めてビッグタイトルまで一気に駆け上がったとは思えないくらいほのぼのしてて、ビールの美味しさに虜になっているんです!
 更に、麻雀において誰もが認める異次元の強さを発揮した後には、これもまた何故か家で使っている洗剤の種類や石鹸、換気扇を掃除する頻度にクローズアップされているのです。この時も記憶にも記録にも残る名場面を残したにも関わらず、麻雀に関しては一切触れないというほのぼのした雰囲気の様子でした。
 他の機会でも再び自宅ロケで自宅を特集される近藤誠一さんですが、その時は自宅のビールサーバーが特集されました!なんと、昼間からプレミアムモルツ飲むという普通とは考えられない状況となりました!ここでも近藤誠一さんならではの面白さと可愛さは、とどまることを知りません!
 気になる方は「近藤誠一 自宅ロケ」ってyoutubeで検索してみてくださいね!

温泉に入って寛いで喜んでいるところが可愛い!

温泉でくつろいでいる近藤誠一さん

 近藤誠一さんの可愛いいところはビールを飲んでいる時だけではありません!温泉に入って寛いでよろこんでいるところもめちゃくちゃ可愛いんです!なんなら温泉で寛いで喜んでいるところがこの世で1番可愛いおじさんなんです!
 これもまた、最高にして最強という偉業を成し遂げた後に特集された時に撮影されました。

熱湯Mリーグでの近藤誠一さん

 しかも、麻雀プロ史上初となる、タイトル獲得後の特集でお尻を出しているのです!更に、美しすぎると今でもサポーターの間で語り継がれています。
 ハッキリ言って、タイトル獲得したのに麻雀が特集されずに、こんなにほのぼのした雰囲気のところにスポットライトが当たるのは、近藤誠一さんのみが持つ可愛さなのだと思われます。
 果たして、何故こんなに温泉に入ってるだけで可愛いと思わせるのか?
 何故こんなにビール飲んでるところが可愛いのか?
 何故私生活においてこんなに可愛いが溢れているのか?どんどん見て行きましょう!

(P.S. 熱闘Mリーグではなく、この回のみ熱湯Mリーグが正しい表記なので、ご理解のほどよろしくお願いします)

宮崎旅行の時も可愛い!


フェニックスNo.1決定戦で勝利した近藤誠一さん

https://youtu.be/IKRvd3rJ--g?si=ubHJQewG-PlQgqGS

セガサミーフェニックス公式チャンネルより引用

 Mリーグ2021-22シーズンの後、近藤誠一さんは、フェニックスNo.1決定戦で勝利し、最強戦出場の権利と宮崎シーガイアホテルの宿泊券が近藤誠一さんに送られました。
 ここで喜んでるところももちろん可愛いですね!
 当たり前ですが、宮崎でのシーガイアホテルの宿泊の時もとんでもなく可愛すぎました!!

露天風呂で寛ぐ近藤誠一さん

 シーガイアホテルの露天風呂で寛ぐ近藤誠一さんです。
 露天風呂で寛ぐだけで可愛い人って私この世に近藤誠一さんくらいしかいないと思うんですよ。
 しかも、化石成分が含まれている温泉に入って、その時の感想を話しているだけで、素晴らしい温泉だなぁっと思わせてくれるのも流石だと思います!

「緑豊かな雰囲気に包まれた露天風呂×近藤誠一さん」

 この文面を見ただけで安らぎを感じる実家のような安心感は凄まじいです!

もちろん、風呂上がりはビール!

温泉上がりに吉野さんとスタッフとビール飲む近藤誠一さん

 近藤誠一さんの大好物がこちら!風呂上がりのビールです!先ほど紹介しましたが、やはりこの人は1番ビールが似合う麻雀プロなのです!(ここまでビールが似合う麻雀プロは最低でも100年は現れない気がします。)
 それにしても、本当に美味しそうですよね!温泉でサッパリして疲れを癒した後のビールなんて、ビール好きな人からすると堪らないと思います。
 そして、ここまでビール飲むだけで人を笑顔にするのは、近藤誠一さんくらいだと思います。そのくらい超絶可愛いですね!
 流石、麻雀プロ1ビールが似合うプロと呼ばれるだけのことはありますね!

ビールのおつまみを紹介する時も可愛い

宮崎の炭火焼き自撮りを紹介する近藤誠一さん

 なんて可愛いんでしょうか!?なぜこんなにも可愛すぎるのでしょうか!?炭火焼き地鶏を紹介する時にここまで可愛い人がこの世にいるのでしょうか!?
 うっきうきの誠一さんは見る精神安定剤と言われることがありますが、私もその通りだと思います。
 余談ですが、可愛すぎる誠一さんを見る精神安定剤と1番最初に言ったのは私です。
 それはそうと、温泉上がりにビールに地鶏って最高ですね!しかも、それを誠一さんが美味しそうに楽しんでるのを見るとこっちも嬉しくなる!って人多いと思います。流石、近藤誠一さんと言ったところです!

控室での可愛さを語る前の前置き

 もちろん、Mリーグスタジオでの控室ではとてつもなく可愛いのは言うまでもありません。
海が青い
空が青い
地球が太陽の周りを公転している
1+1の答えが2になる
それと同じように、控室で喜んでいる近藤誠一さんが可愛くないわけがないんです!
その様子も見て行きましょう!

90000点ダンス!?


茅森さんの特大トップの後の近藤誠一さん

https://youtu.be/Gqra_19F69Y?si=KTtBKNpD5ZECZcl-

セガサミーフェニックス公式youtubeチャンネルより引用

 なんていう可愛さなんでしょう!?近藤誠一さん、のこの可愛さはハッキリ言って普通じゃないですね。この世の可愛いの全てが詰まったような可愛さなんです!
 こんなに可愛いのに、卓上では全てを焼き尽くすような迫力と凛々しさが凄いと来たもんですから、近藤誠一さん推しのサポーターが増えないわけがないのです。麻雀の対局でのあのかっこよさを見たい!という方は、最高位戦のA1リーグを是非見てみてください!

控室がフィットネス!?

試合前の近藤誠一さん

 ホントゆるーいところだと可愛いおじさんと言われる理由がこの一枚に詰まってますね!ホント可愛すぎて言葉が出ません。
 しかし、対局となるととんでもない強さを発揮するから推せるんですよ!
 ちなみに、この後の対局は異次元の読みの精度を駆使して、蹂躙してました!その後のインタビューもとんでもなく可愛すぎましたよ!
 興味がある人は、Abemaプレミアムに加入して見てくださいね!

私のどーでもいい願望

 ここまで、近藤誠一さんの可愛さを語り尽くしてきたわけですが、そんな近藤誠一さんにしかできないことがあると思っています。おそらく、サポーターの皆さんも同じことを思っていると思います。
 その内容について触れていきたいと思います!

ビールのCMに出演してほしい!

 これはSNSでも頻繁に言われていることですよね!こんなに美味しそうに飲むんですから、ビールのPVとかCMとか出演しているのを見ると、美味しそうって思いますよね?

一番搾りとれたてホップを飲む近藤誠一さん

 こんなに美味しそうに飲んでいるのですから、ビールの魅力を引き出すにはうってつけの人だと思います。しかもこんなに可愛いときたもんですから、逆にAbema TVの広告に出ないのが不思議なくらいです。
 ちなみにこのシーンは、サポーターの間じゃめちゃくちゃ有名です!
 私自身、麻雀初心者の人たちに対して近藤誠一さんの魅力を紹介する時に使っている画像です。みんな気に入ってくれます。流石、近藤誠一さん!

キリンビール福岡工場

 こんな綺麗なコスモスを背景に、近藤誠一さんがビール飲んでるところをCMにして欲しいなってずっと思っています。ここで近藤誠一さんが、バーベキューでもしながら工場出来立てのビールを飲んでいるところを考えただけでも笑いが止まりません。
 ビール会社様、近藤誠一さんを是非CMに起用してください。切実なお願いです。

最後に

 このnoteをお読みいただき、誠にありがとうございました。私自身、このようなnoteを書けたのは、皆様のおかげだと思っております。
 現在、セガサミーフェニックスはチーム的にも苦しい状況ではありますが、皆様と共に声援を送れる日々に心の底から感謝しております。最後はみんなで近藤誠一監督を胴上げできるように、頑張っていきたいと思います。
 最後になりますが、改めて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。
 今後とも、福野緑をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?