見出し画像

息子ができるようになったこと

・鏡文字が多いけど、ひらがなを書けるようになってきた。
(興味を持たなかったから園時代はやっていなかった。)
・教科書の音読やプリントを読めるようになってきている。
(園時代は文字を読むことはできたが、文章を読みたがらなかった。)
・連絡帳を毎日書いてくるようになった。
(入学後の2週間くらいは先生が代筆してくれていた)
・給食を頑張っている
(ものすごい偏食だったけど、給食楽しいらしい。先生のお陰)
・計算ができるようになってきている。
(算数の計算も、ゆっくりだけどできるようになってきている。)
・授業中に絵が描けるようになってきている。
(入学当時はできなくてずっと白紙だった)

息子はゆっくりペースだ。それはそれはものすごく。
のんびり故に間に合わなかったり、雑になったり抜け落ちていたり。
できていないところが目についてしまうけど、こんなにできるようになった。
たった2ヶ月弱で。

のびのび遊んでいた幼稚園時代から、いきなりがっつりお勉強の環境に入ってよく頑張っているね。と沢山言ってあげなきゃな。

正直、宿題の時は癇癪ひどくて大変だけど、それも成長と共に落ち着くかな。分からないけど、おおらかに見守ってあげなくてはいけないな。

息子はきっちりやりたい派の私に、「もうちょっとのんびりでいいよ」って言いに来てくれた天使なのかもしれないな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?