見出し画像

JALカード アメックス

JALのマイラーになって早20年程度。

JALカードの種類は多く自身もJALカードを家族カード含めて3枚持っている。

中でも、JALカードアメックスは、作って良かったなあと思う。

画像1

理由は、2つ(あくまでも個人の主観)。

理由1つ目。飛行機で旅に出るとき、まず必ず立ち寄る空港。空港にはラウンジがいくつかあるけれど、カードラウンジが利用できる。

しかも、自身をいれて2人。同行者は、別に家族でなくても良くて、一緒に旅立つ人ならOK。                           最近、楽天カードのプレミアムカードを作ったのだけれど、年会費が11,000円するわりに本人しかラウンジに入れないことを知り愕然とした。     楽天だけではない。通常ラウンジに入るにはゴールドカード以上が必要で、10,000円を超えるものが多い。

JALカードアメックスは、2名入れるのに年会費は、6,600円と破格なカードなのだ。

理由2つ目。あくまでも主観である。ラウンジデスク(入口)では、航空チケットとカードの提示が必要だが、アメックスのカードというだけで、一目を置く対応がなされること。

コロナ禍であったため、旅を控えているけれど、ほかのカードを提示するより対応が早く信用される(気がする)。

その他、メリットとして、JALカードはマイルが貯まり貯まったマイルは、手数料不要で、特典航空券に交換ができる。                            ※貯め方等は、以下参照。

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalcard/index01.html

JALカードアメックスのデメリットは年会費だけれど、上記でも記述したように、本来ならゴールドカードクラスのカードの年会費を払わないとうけれない、ラウンジサービスが受けられるのだ。                       ※サービス内容は、各ラウンジ多種多様だが、アルコール以外の飲み物は、基本無料で飲めるケースが多い。

緊急事態宣言、蔓延防止が終了した今、素敵な空の旅を楽しむためにJALカードアメックスは一役かってくれるに違いない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?