見出し画像

自分に飽きるなよ、見失っても拾い集めればいいんだからね

私は、人には、「よく悩みなさそうだね」とか「いつもニコニコしているね」「どんな時も明るいね」っていわれることが多い。

でもね、そんな私にだってコンプレックスだってあるし過去にどうしようもない失敗だってあるんです。どうしてこの選択しちゃったかなあとか、判断はやかったなあとか。

仕事も恋愛もどっちもよ。

長く務めた会社を辞めて、ベンチャー企業に飛び込んで、1ヶ月で体壊してその日付けで会社辞めたり。
恋愛なんて結婚に憧れて24歳で結婚して豪勢に式まで挙げてるのに、
2年後離婚する決断をしたり。

けど私はその時の決断決断に対しては一切後悔をしていない。
何かを捨ててもまた拾い集めればいいんだって細美さんもいってたよ。(エルレガーデンの細美さんの歌詞に何度も救われています。)

「私らしく過ごせれば全然間違いな選択じゃないし、
お前は、幸せになるために自分で行動できる人間だ」と
さっぱりいってくれた両親には感謝している。

綺麗ごと言っているつもりはなくて、もちろん人を憎んだこと、
憎まれたこと、嫌われたことだって当然あります。

いったん今までを振り返って
私は10代、20代に比べて来年30歳になろうとしている今が一番
楽しくて人間らしく過ごせてるって自覚はある。

子供のときはよく伸び伸び自由といわれることが多かったが、
さらに伸び伸びしてるっていわれたよ。
そう思われるのも、自分が生きやすいように環境を整えて自分を見失わないように一度見失った自分と向き合うことを諦めなかったからだと思う。

これから先も崩れ落ちる日、落ち込む日なんてあるにきまってる。
だけど、自分を向き合うことをさぼるなと言ってやる。

自分へ
自分に飽きるな。
どうしようもない時は美味しいもの
食べに行きなさい、大切な人と。
1人で行かないの、そういう時は。
(どうしようもなくない時も大切な人とのご飯を
食べる時間を大切にね。)