2022.12.28 異常な地合いの悪さに嗚咽しながらも日本BS放送100株・和井田製作所1株ナンピン【含み損133万円突破】

権利付き最終日、異常な地合いの悪さに嗚咽しながらも、日本BS放送866円100株と和井田製作所945円1株ナンピン。

日本株からどんどん資金が抜けてることを実感する12月だった。それでいてIPOによって銘柄数が増加し広く薄くなっている絶望。

過去の経験から異常な地合いの悪さを実感する時は短期の大底になるけども、今回ばかりはどうだろうか。国のトップが嫌がらせしてくることを考慮しないといけない。

最後に、結局今年中に助からなかった持株含み損ツートップの駅探とヴィスコ・テクノロジーズがいつまで経ってもしみったれた動きしてるのをみると、一度悪循環に入ったら抜け出すのは簡単じゃないということ。

そして個人投資家主体の銘柄だと上げないくせに簡単に下がること。このことから今から株式投資を始める人に言いたい。個人投資家主体の銘柄に極力触るなと。しみったれた動きしかしないよと。

昔はそれで良かったけども個人投資家の力がなくなった今、その手法は通用しない。今のような株高が続かない相場では、大口のコバンザメになるしか生き残る道はなし。

本日の指数。
※持株一覧(SBI証券ポートフォリオ利用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?