2023.02.21 アイリッジのしみったれぶりに落胆し思わず(アイリッジ・三菱ケミカルG・YE DIGITAL・NJS)を利確【含み損102万円】
アイリッジ、決算発表で暴落した当日夜間PTSでナンピンした際に、また長期間含み損になってしまう、これは前途多難だと思っていたら、翌日からあれよあれよと暴騰して決算発表前の株価以上になった。
しかし、これはもしや目標株価の800円以上あるかも!と期待した淡い夢は簡単に打ち砕かれる。そう、そんな簡単に株価が上がるなら誰も苦労しないし、そもそも業績悪くて暴落したのに暴落前以上の株価を期待するのは酷。
2023年1月20日に初めてアイリッジを買って約ひと月。短期間とはいえ十分わかったのは、アイリッジはしみったれた銘柄だということ。そして長年の投資で学んでるのは、しみったれた銘柄に触るなということ。
しみったれた銘柄は上がりにくいし下がりやすい。材料が出てもすぐに全戻し。そんな値動きの銘柄はただ精神が疲弊するだけ。それで当初は800円以上を目標株価としていたものの、もういいやという気分になり利確した。
投資に意欲があった昔なら我慢して800円以上になるまで待つこともあっただろうけど、今はもう投資への意欲がゼロに近いので、あっさりお別れできてしまう。それの良し悪しはわからないけども・・・。
そんなこんなでアイリッジによる落胆が、今日、他の含み益銘柄の利確に繋がった。ウンザリすることがあるとリセットしたい欲が出てきてしまうけども、リセットしないと次に進めない性格なので仕方なし。
最後に、やっぱり含み益はストレスになるなと実感。常に含み損の状態でただ配当をもらうようなスタイルのが自分には合ってるのかもしれない。ところで、最近の日本株の過熱は暴落前の祭りではないかと心配になる。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?