2023.01.18 全面高の日に上げない駅探のようなやつには手を出すな、イオンフィナンシャルサービス2株ナンピン【含み損109万円】

昨日日銀が何かやって来るのではとわざと悪い予想をしていたので、今日の現状維持に少々安堵。何事も最悪を想定しておけばいちいち動揺しなくて済むし、何事もなく終えられたらプラスにも思える。

今日は日銀の現状維持に市場はプラスに反応したが、こんなのは一時的な事象に過ぎない。黒田総裁退任後にどうなるかが何よりの関心事。それがわからなければ本当の意味での不安払拭には繋がらない。

さて、今日はそんな前回の日銀ショックとは反対に現状維持で市場に安心感が広がり、ショートカバーも含んでいたのだろう全面高になった。が、その全面高に全く連動することもなく、まさかの前日比マイナスだった駅探という銘柄があるらしい。

駅探引け後の板。駅探七不思議のひとつとして、株価が上がると困るやつがいるということ。こんな出来高乏しい銘柄で買い板と売り板の厚さの差が大きいのは違和感だし、そもそも貸借銘柄でないのに売り板を厚くする理由もない。いったい何がしたいんだ。こういうのがあると買い手も売り手も匿名性廃止してくれとも思う。

これはあるあるネタで、個人投資家のみかつ出来高が乏しい銘柄はプラスの指数に連動しないことが多い。そして全面高の日に買い手がいないことで、その銘柄に集ってる層がどんな人達か明白になる。

最後に、今日はこんな全面高の日にマイナスで推移していたイオンフィナンシャルサービスを1279円2株ナンピン。決算発表を受けて大幅下落したような銘柄はその後軟調に推移するのは想定内。需給改善まで時間を要する。

本日の指数。
※持株一覧(SBI証券ポートフォリオ利用)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?