見出し画像

寝る前の「ありがとう」からの不思議な夢

「ありがとうを言い続けると
不思議なことが起こる」
 
という小林正観さんの
ありがとうの実験をしてます。


最近は、家で過ごす時間も多いので、
暇があれば「ありがとう」
を口にしているので

1万回目まであと少しです。

ところで
昨日は不思議なことが起きました。


いつもは寝る直前まで
スマホを見ているのですが
ふと「ありがとうをやってみよう!」
て思ったんですね。


布団の中で目を閉じて
心の中で「ありがとう」「ありがとう」って
つぶやいてみました。

そのままいつの間にか
眠ってしまったようです。

そしたら・・
不思議な夢を見ました。

それは別れた元旦那さんと
冗談を言いながら笑顔で話してる夢。
目が覚めてなんとも言えない
スッキリした気持ちでした。




以前の記事にも書いていますが

私はありえないような理由で
熟年離婚をしてしまったので

離婚してから
元旦那さんに対しての罪悪感が
ずっと取れませんでした。


それは
離婚の話をしたときの
元旦那さんの涙が
忘れられなかったからだと思う。

元旦那さんを苦しめてしまった。
傷つけてしまった事がすごく辛かった。



でも、すごく楽しい夢を見て
もう前に進んでいいような気がした。



元旦那さんと私が
結婚したことも離婚したことも

お互いの人生のシナリオに
書かれていたことならば

仕方がないといえば
仕方がないことだったのかもしれないし。
と思えた。

「ありがとう」の言葉は
心のつまりを流してくれたみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?