見出し画像

イラスト素材の大量生産方法①

みなさん、こんにちわ。
福耳です。
この記事は投稿しようかどうか最初少し迷いました。
というのも、この方法使うと、WEB素材を作ってる人の職を奪っちゃわない!?というレベルの手法です。
具体的に話すと、下記のような”Book”のWEB素材(PNG透過)を100個作ってみたんですが、イラスト生成からPNG透過ファイルの完成まで、10分ちょいで完成できました。(4個でなく100個です)

サンプル

フリー素材ビジネスの崩壊?活性化? 差別化?

で、思ったんですがイラストを投稿して、ダウンロードされたら報酬を得るビジネスモデルがあるじゃないですか。
本気出せば、私1人でも、1日あたり数千アイテムのイラストを生成できてしまうと思います。*透過処理を自動化させて、画像生成は作業用PCをクラウドに数台立て、MidjourneyのProアカウントを複数もてば、もっといけるかも。

複雑なものを作ろうとしたら、思ったような画像にならなかったり、透過処理を一括でできなかったり等、もちろん制限は発生しますが、上記のようなアイコン的な簡易画像は、無限に生成できてしまいます。

便利なんだけど、人間のオリジナリティが奪われているようで、作っておきながら複雑な感情が頭をよぎりました。今後、この業界はどうなっていくのだろうか?AIはビジネスを崩壊に向かわせるのか、もしくは、差別化・活性化の方向で進んでいくのか!?

作りすぎて、疑いをかけられるw

あまりにもたくさんの画像を生成しすぎると、上記チェックが入るようです。人間であることの確認がきました。(自動化ツールを使って作業していないかのチェックですね)

私の場合、イラストを使ってビジネスをしてるのではなく、AIツールを活用する方法や新しい技術を趣味として楽しんでるだけなのですが、Standardだとあっと言う間に、Fastモード使いきってしまうため、Pro Planの契約に乗り換えようか検討中。

なお、15分足らずで100個近いWEB素材を作る方法は、別途記事にしていこうと思います。

以上となります。ご一読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?