見出し画像

【伝承】ばぁちゃんの味を守りたい


ばぁちゃんの味を守りたい

ばぁちゃんの佃煮

僕の母の実家も海苔養殖を営んでいる。
母の母。そう、僕のばぁちゃんも海苔養殖に尽力してきた女性の一人です。
そんなばぁちゃんが作る”海苔の佃煮”
これがとっても美味しいんです!

ごは○です○!を食べた経験がほとんどなく
初めて食べた時は、、、正直食べきれませんでした。

“佃煮といえば=ばぁちゃんの味”なんです!
いつ食べてもやさしくって美味しい
我が子も大好きな佃煮

そんな佃煮作りを今年いっぱいで辞めてしまう
そんな話をばぁちゃんから聞いたときは高齢だし(今年86歳)ゆっくりして欲しい気持ちと寂しい気持ちと、どうにかしたい気持ちで感情が渋滞しました。

一度食べた事がある人は絶賛してくれる
ばぁちゃんの佃煮

僕はこんなに愛されてるばぁちゃんの味を途絶えさせたくない。その想いで福松商店で販売することを決めました。

やっぱりばぁちゃんは凄い!

お客様の声

ばぁちゃんの作る佃煮は全てが手作りのため一度に作れる量は限られています。
たくさんの人に一気に届けることはできないけど、一度食べたことがある人は必ず”美味しい!”と言ってくれるやさしくて温かい味。

ご飯2杯かるーくいけちゃいます!
僕と次男は食べ過ぎの傾向があり、妻にペース配分考えるように注意受けます。だって美味しいんだもん!仕方ないじゃん(心の声)

こんなに人の心を満たしてくれるばぁちゃんってホント凄い!だからこそ、愛を持ってばぁちゃんの味を守り続けたいのです。


さてどうやって届けれるんだ。悩む。

ペペロンチーノリ 友人考案

全て手作りのため、賞味期限は約1ヶ月。
宅配の場合は冬も念のため冷蔵で送りたい(特に夏は絶対!)
佃煮より送料が高くなるよな。なるよね。どうしよか。。

ペペロンチーノリも美味しいぞ!
これやってほしいなー。どうしよか。

全て手作りだから、一度に作れる量は限られてる。
予約にした方が確実に届けられる。
予約にしよかな。どうかな。

ばぁちゃんの味を届けたい想いと、課題が入り混じる。取り扱ってくださるお店を探す方がいいのかな?

そんなアレコレを考えながら、今宵も更けていきます。悩めるって幸せなことだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?