理解するのは無理か?

私の母は、私の精神疾患の事は理解してくれてると思っていた。何度も私の鬱病や障害の話をしたし、主治医の診察にも同行してるから。私が「こんな病気になってごめん。」って謝った時も、「そんな事で謝る必要は無いよ。」と言ってくれていた。自分で言うのも何だが、「いいお母さんだなぁ。」と思い、感謝していた。ところが昨日母から突然「あんたが躁になってるのは、今季節の変わり目だから、そういう病気が出てきてる。あんたみたいな病気の人は春になると、病気が酷くなる。」と言ってきた。ちょっと待って。私の病気は季節の変わり目で、良くなったり悪くなったりするの?私の双極性障害かもしれないって話しもしたのに、聞いてなかったの?何でそんな事を言うの?私は怒りの感情が込み上げてしまった。でもその場は黙った。私の胸にしまっておこう。今言ったらケンカになると思ったから。でもやはり怒りは治まらず、ツイキャス配信で、この事をぶちまけた。すると「家族から理解されない。」と言う意見が多くあり、私だけでは無いんだと言うことが分かった。それからリスナーさんが「今の時期は木の芽時期と言って、病状が悪化する人が多くなる。」と言う事も言ってくれた。母はこの事を言いたかっただけなのかもしれないなと思った。でも家族でも完全に理解し合うのは難しいのだろう。ひょっとしたら、自分の子供が精神疾患だと言うことを、心のどこかで認めたくないと言う思いがあるかもしれない。親の心、子の心、どちらも知らずって所なんだろうな。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。