見出し画像

母になった日。

今日は息子の誕生日。10歳になる。
息子が生まれたのは2011年11月23日午前11:15。
陣痛が始まってから3日間かかって、結局帝王切開で産まれたらしい。
(すいません、これは育児日記に書かれてた事を覚えているだけです。産まれた事自体記憶にはありません。これから書くこともそうです。)
私は生まれてきてくれて、泣いてたらしい。
元夫も泣いたらしい。
まさか自分に子供が産まれるなんて、夢にも思わなかった。
私は恥ずかしながら、赤ちゃんを抱っこしたことも無いほど、母親としてはド素人だった。
オムツだって替えた事も無い。
何もかも初めてだった。
もう驚く事ばかりで、しどろもどろになりながらも、看護士さん達の手解きを受けながら、息子の世話をした。
沐浴の練習の時は、おっかなびっくりで手が震えてしまった。
育児本買って産まれる前は読んでたけど、全然実際は本の通りにはいかない。
退院した後も育児にかかりっきり、今までの生活がガラッと変わってしまった。
生まれてきてくれて嬉しいけど、育てるのは本当に大変な事だ。
1人の人間を成人するまで育てるのは、並大抵の事では出来ない。
私は息子が5歳の時に離婚してしまったから、もう育児は出来ない。
でも母にしてくれた事は本当に感謝している。
今日は息子の誕生日であり、私が母になった日でもある。
2人で誕生日は過ぎたけど、会わせて貰ってお祝いしたいな。

宜しければサポートをお願いします。サポートのお金は、クリエイターとしての活動費に使いたいと思っています。応援宜しくお願いします。