見出し画像

子どもと仲良くなる方法〜動画にしか興味がない子ども編

こどもと仲良くなりたい
でも
動画ばっかり見ていて 
仲良くなれない、、

不登校、引きこもりのお子さんに
ご自宅にて出会う時
こんな場面によく遭遇します


特に動画への興味が強い子は
なかなか 一緒に何かをするのが
難しく感じてしまいますよね

子供の興味関心は 動画に一直線

じゃあどうやって動画を見ているこどもと
仲良くなれるのか、

ここで見る視点を変えましょう

子どもに興味を向けるのではなく、、

子どものやっていることに興味関心を持つ
がポイントなんです

動画の中身は何?
何を見ているのか?
何に面白がっているの?
何に興味を持っているの?

その子が興味を持っていること
そのものに 関心を向けていきます

つい
その子どもと仲良くなりたいから
子どもさんと自分が一緒に遊びたいって
そのこの様子に
 子どもの感情に
フォーカスしがちなんですが

ここは子どもと仲良くなる方法ですので

お子さんが見ている動画に注目
何見てるのー?

一緒に見ていいー?

おおおお〜(感動)

知らんかったーー

おもしろーーい

うざがられない程度に
呟いて見ましょうー


そうして


まずは
一緒に画面を見るところから始めます

子供は
何に興味を持ったのか、、
それを大体掴んだら、、、

関連動画を探して
それをご自身のスマホで探して 見る、、

ぶつぶつ実況中継 言ってみる

そういうことかーー
なるほどーー
えーー(驚き)

そうこうしていると

大人が見ている画面に
興味を持ってくれます 🙆

(1回では難しい時も多いです)

仲良くなってきたら
なるべく大画面で共有して
一緒にその画面を見ることができるようになる


そこでの発見や気づきを質問したり
共有する 

動画をみるというのが好きなこども

目だけ、体を動かさなくても楽しさが味わえ
失敗経験がほぼない
満足感がある

手強いですねーー動画はーー😭 

でも
この子達は他の遊びの満足感の

経験不足もあるかもしれません

楽しいことをあまり知らない、、、

心も体も
しんどくて
あえて遊ぶなら  動画、、、みたいな
背景もあるかもしれませんね

動画そのもののインパクトがでかいので
なかなか厳しい 戦い (あえて)となりますが

彼らが見ているものに興味関心をもち
教えて〜ーーのマインドでそばに寄り添う

動画ばっかり見てしまう子の関わり方について

こんな方法もあるよーって方
教えてください!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?