見出し画像

名前を呼ばないこどもたち、、、

こどもたちと関わっていて、、
おい お前 って呼ばれることがあります

ん??と違和感がありながらも
やっと話しかけてくれるようになったしなあ、、
こんな時は なんて答えたらいいの?
って悩んじゃいませんか?

私は おい でもお前でもないよ 〇〇っていうのよ

なのか

そのまま 何食わぬ感じで

なになに??って返事してしまうのか

悩んじゃいます

おい でも お前でもないよ 

そんな正論を言ったら一瞬で
距離が離れてしまいそうな今の心の 距離感、、、

でも一度認めちゃうと そのままになっちゃうんじゃないのっていう不安

おい お前っていう子達は 

実は名前を優しく呼ばれる 
とか
心をこめて 00って呼ばれた経験が少ないのではと思うんですー

だからこそ

私がスタッフに伝えたのは
自分(福音)のことを

 福ちゃんはねーーバナナが好きー
 わーありがとう 福ちゃん嬉しいわー
 福ちゃん困ったなあー

と自分の名前を 言葉にやたら 入れて そのこに 話しかけてみる

あ この人 福ちゃんっていうのか!?
みたいに インプットを先にしておく

話しかける時は 00くん ありがとねー
        00くん また来るねーー

そうやって

まずは彼らの 

名前に 心をこめて 呼んであげてください

 最後までお読みくださりありがとうございました ☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?