見出し画像

ASDの子ども達と!トラブルをトラブルにしないために ②

衝動性が強かったり
思考が多動だったり
こだわりが強かったり
ASD傾向の人と

言葉  で振り返るのは
難しいです

でもこの振り返ることが
心をケアし、
そして
心を育むことになってきます

ASDの人の特徴として

⭐️人への興味関心の弱さ
(弱さであり 興味がないわけではないし
 好き嫌いも 人の気持ちの機微を
 受け取ることもできる人たちです)

⭐️特性(こだわりからくるマイルールの強さ)
パターンを好む
捉え方の
独特さ、、シングルフォーカスもある

⭐️コミュニケーションの難しさ
文字通りに捉える
エコラリア

こんな彼らと言葉で 振り返ることは
一筋縄ではいかない、
かもしれませんが

でも
振り返ることを通して

心を育むことを日常から
丁寧にやってみて欲しいです

では
今回のアクションは
普段から やっておけること について

それは

『良いことを振り返る』ことを
習慣にする  

です

朝礼や放課後デイの初めに

今日はこんなことをやってみることを 言葉化にする

終礼など  1分で良いので
良かったことを 言葉で振り返り未来に繋げる

 ✴️ポイントは
 どうして それが良かったのか
 自分は どんな気持ちだったのか
 聞いた私たちは どんな気持ちになったのか
 (他者理解になるからこれも大切)

例えば

今日は
〇〇くん 何する?

スライム!!

オッケスライムしようねー
今日は 福ちゃんも楽しみにしててんーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

   スライム遊び

   スライム遊びが終わる
ーーーーーーーーーーーーーーー
福:スライム遊びおしまいやわ

👦えーもっと遊びたいー〜

福:ほんまやなあ^^

今日のスライム どこが 面白かった?

👦ビヨーンって伸びたとこ

福:わかる  
ビヨーーんってめっちゃ伸びたもんなあ

あんなに伸びるんやって福ちゃんびっくりしたわーー

👦次はもっとビヨーーんしたい

福:ほんまやなあ もっとビヨーーんってなるスライム
作ろうか!

👦うん

福:福ちゃん00くんと遊べて  
めっちゃ 楽しかったわーーー
明日も来るからさ

明日はスライムすぐにできるように
手を洗って待っててよーー(手洗うの習慣へ)

👦わかったーー!!

(ちなみに明日手を洗うことを
忘れててもいいんですよーー
次の日
手洗った?まだーー、 洗っとこーー
でいいんです 繰り返し です☺️)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
SST(ソーシャルスキルトレーニング)ともいえますが
SS Tの場面をわざわざ作らなくても
毎日の仕組みの中でやれば リアルの中で身につくことって
いいと思いませんか?

今はスライム作りから大人とのラポール作りの段階

楽しさの共有から未来へのワクワク
それを
良い習慣作りへ
次の行動のアクション(手洗い)まで示すことができます

リアルの中で
ワクワクの中で少しづつ
楽しい中での
振り返りの力をつけていきます


ASDだけど
ASDぽくないね

福音が過去に何度も言われたことです

(こだわりがこだわりに見えなくなるから
生き辛さが減り、笑顔が増える)

ASDの特性に縛られなくていい
ASDの特性を活かして生きれたらいい

そのために心を育むこと

丁寧に
振り返りをやってみる

まずは お互いに 信頼関係を育みながら

安心の場所で
振り返る 練習を していきましょう

特に4月は 社会も 家庭も 学校も

新しい先生、新入生、新入社員の存在で 
ちょっと落ち着かない時期に入ります

だからこそ 今の間に 
良いときに 良いことを振り返る

ぜひやってみてください!!

今楽しいことをやっていることは
4月からの落ち着かない時期への
貯金になるから
おすすめですーー🙌

最後までお読みくださりありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?