『美大の先生と巡る世界と地球の建築』『センスの哲学』【読書記録】
『美大の先生と巡る世界と地球の建築 デザインから読みなおす歴史と環境』(岸本章 著、2024年、彰国社)
1,000年前以上の建物というと、当たり前のようにそこに存在していて、誰かが「デザイン」したとは考えには至りにくい。普段から学生と接する著者は、学生の様子からそのようなことを感じたという。本書では、著者が実際に訪れ体験した昔の建築物を、試行錯誤によって生み出された「デザイン」の産物と捉え、解説していく。
例えば、よく知られる鹿苑寺金閣は、金箔が貼られた姿然り、寝殿造、書院造、禅宗様の仏堂と異なる様式が積み重なった奇妙な建物であることに触れ、その造営に携わった足利義満に言及する。彼は、日本の社寺建築でも特に独創的なデザインと呼ばれる「比翼入母屋造」を配する吉備津神社にもかかわっている。このようにいくつかの特異な建築にかかわる義満に関して、著者は「ただ単に「すごい建築」がつくりたかっただけ」という可能性もあるのではないかと分析する。
目次を見てみると「ランドスケープデザイン」や「インテリアデザイン」と言った聞き慣れたキーワードが並び、初学者でもすっと理解できるようななるべく平易な言葉で解説されている。
『センスの哲学』(千葉雅也 著、2024年、文藝春秋)
「センス」は良く使われる言葉だが、きちんと意味を考えてみると説明するのが難しい。なんとなく生まれ持った性質について言っているようにも聞こえて、センスに自信がないものとしては座りが悪い言葉である。「センスが良いね」と言われると、シチュエーションによっては嫌味にも聞こえてしまったり、どこかふわっとした印象を持つ言葉。
本書は、そんな「センス」について深堀りしていく。
前半では、センスとは、ものごとの意味や目的を捉える前の、それそのものを把握する「リズム」だとし、そのリズムがなぜセンスに繋がっていくかを解説する。
リズムは抽象的なレベルで「でこぼこ」でできている。人間は生物学的には安定を求めるが、「遊び」のような営為はあえて不安定な状態をつくり、「反復と差異」を生み出す。そうした反復からのズレ=差異が面白さを生み出す。こうした感覚がリズムというキーワードを軸に解説されていく。
本書の中で登場する「大まかな感動」と「構造的感動」も非常に興味深い。「構造的感動」とは、喜怒哀楽によって構成される「大まかな感動」から一歩進み、その感動がなぜ起こったのか構造やディテール、「意味のリズム」に着目できる営為だという。
詰まるところ、センスを鍛えるには「自分の言葉で感覚を説明できる」ようになるのが重要だと言えそうである。
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