見出し画像

〈別録〉妊婦体験記3:ハネムーンに行く②

香港2日目。

香港の観光名所をひたすら満喫しました。
買い物、移動にオクトパスカードがあると便利です。

まず朝ごはんは泊まったニューワールドミレニアムで朝食を✨
香港の朝食の定番メニューと言われているお粥を注文。
揚げパンと一緒に具沢山のお粥と目玉焼きを食べるらしい。30代妊婦はこのセットを食べたら昼食は要らなかったです。
ドリンクはブラックティー☕️
写真の通りポットで来たのでたくさん飲めました。

見た目はヘヴィだけど、案外サラッとイケる。
干し椎茸と鶏ガラとホタテの貝柱の出汁が効いてて美味しい

1日の動きを要約すると
ヴィクトリアピーク→上環エリア🚶→ナイトクルーズ→シンフォニーオブライツ→女人街でディナー🍽️

とっても盛りだくさん!最高すぎました。
しかも香港で生まれ育った方の案内のおかげでめちゃくちゃスムーズに回れました🥲

①ヴィクトリアピーク
中環駅で待ち合わせし、公園や中国銀行タワーを見ながらヴィクトリアピークへ!8月の香港は日差し強め&湿気半端ないです。到着するとこの日は天気が良くピーク内は混雑してました。受付を終えロープウェイとエスカレーターで頂上に辿り着くとそれはそれは絶景が広がっていました。

塔内で香港の歴史についても知れるので、初日に行くのおすすめです。


頂きには広場やレストラン等ありしばし休憩をしてから上環エリアに向かいました。

②上環エリア
香港の雰囲気がよくわかるエリアで個人的にイチオシです。カメラ好きな人、都会の街歩き好きな人、現地っぽいお土産買いたい人はとくにおすすめ。

ピークからいったん下に降り、Pottinger Streetと言われる石畳の通りからヒルサイドエスカレーターに乗り、広場で休憩しました。そこで電光掲示板の展覧会を見たあとはHollywood roadを通り、ナイトクルーズへ向かいました。

【Pottinger Street】 アジアっぽさとヨーロッパっぽさが融合した街並み
【広場】インターの学生と思われるチャイナ服来たイケイケティーンがたくさんいました。
電光掲示板の展覧会やってたので入ると、こやつが!!
【Hollywood road】ガイドブックに載っていた蘭芳園で水分補給。香港はミルクティー美味しい。

③ナイトクルーズ&シンフォニーオブライツ
上環エリアを歩いた後は友人夫婦が予約しておいて下さったクルーズを目指しトラムで移動✨
途中通った金融街が格好良かったなあ。。
香港は夜になると涼しくなるので人も増えとっても賑やかになります。
クルーズ乗るまで結構時間かかり、自販機で飲み物を購入。そこで出会ったvitasoyは帰国後もhonkonストアでまとめ買いするほどハマりました。豆乳とレモンティーおすすめです。

クルーズからの景色。
シンフォニーオブライツ

④夜ごはん
③でヴィクトリアハーバーを満喫した後は女人街でご飯を食べました。なんと友人夫婦の奥様のお兄様が予約してくださっていたそうで🥲 本当に香港の方のおもてなしが心に沁みます。

豚肉料理は日本にはない鍋で調理するそうで外はカリカリ、中はしっとりの絶品でした。
デザートは香港の方おすすめのマンゴーとオレンジのジュレ?的なものを食べました。めちゃくちゃ美味しかったです!マンゴープリンよりおすすめ!
そう、香港は柑橘類がとにかく美味しいです!!


え、妊婦誰?ってくらい観光満喫しました。
それもこれも混雑時にはお腹が押されないように皆が盾になってくれたり、案内通訳を友人がしてくれたおかげです🥺 

そして香港の現地の方、とても優しいです。そもそも人にぶつかってきたりしません。それにレディーファースト! 
ただタクシーのスピードはヤバいです。異常に速いです。絶叫アトラクション苦手な方はタクシー乗らない方が良いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?