見出し画像

Whole corn rice まるごとトウモロコシごはん

トウモロコシをいただいたので、気になってたまるごとトウモロコシごはんを炊いてみました

材料は…
トウモロコシ1本
ごはん2合
塩ひとつまみ
お酒大さじ1くらい
粗挽きコショウ適宜

皮をむいて、ヒゲの茶色いところだけ切り落とします

ごはんは2合はといで普通かやや少なめの水かげんに。塩ひとつまみとお酒を加えます。そこにトウモロコシの身をそいで加え、芯も、そして2㎝くらいに切ったヒゲも入れちゃいます。で、スイッチオン!
土鍋で炊こうかな? とも思ったんだけど、キレイな色を楽しみたいのでおコゲはお預け

炊き上がったら、もちろん芯は取り除きます。でも、芯はちゃんといい仕事してるんですよ。芯からも旨味と香りがしっかり〜

トウモロコシの甘みとプチプチした食感が楽しめるまるごとトウモロコシごはんのできあがり! ヒゲはシャキシャキした歯応えがいいアクセントに。粗挽きコショウ…できればミルで挽きたてをたっぷりかけて、甘みを引き締めてオトナの味に!

お子さん向けならヒゲとコショウは抜きで、仕上げにバターもおいしいそう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?