歳とってできなくなる前に

海外ノマド希望のおばちゃん占い師、福寿です。

現在50歳代半ばの私ですが、今回海外ノマドを目指したのには理由があります。それは「年齢」。

職業柄、いろいろな年代の方とお話させていただく機会があります。もちろん年齢にかかわりなく活動的な方は、いつまでも若く活動的ですし、若くても「海外なんてとてもとても…」とおっしゃる方もいます。

しかし、平均して65~70歳を過ぎたころから、その活動量がガタッと落ちる方が多いのです。そして「病気」や「病院のスケジュール」に花が咲きます。

そんな年上の先輩方を見て、行動を起こすなら今のうちだと思ったのです。

もう少し年齢を重ねると、例えばこんなことができなくなります。

①大きなスーツケースを自分で持つのが大変になる。

今でも、小さなキャリーケースを転がして地方へ行くのは、疲れます。ですので、キャリーとスーツケースを持って海外へ行くのは、年を取れば取る程疲れるのです。もちろん空港やホテルでポーターを頼むこともできますし、空港までは宅配便を使ったりします。それでもです。少ない荷物ですむように考えないといけませんね。

②異文化に興味を持ってチャレンジできなくなる。

年齢とともに「違うものを受け入れる」ことがだんだんできなくなっていることに気がつき始めています。体が老いを感じるとともに、新しいものにチャレンジすることが億劫になっているのです。どう考えても体力と比例しているような気がします。すでに海外を経験ずみであってもです。少し体重を落とし、体力をつけることで、改善できるのでは?と思っています。

③一日の活動量が減る。

これまでは一日に、午前中に仕事をして、昼はビジネスランチ、その後、いくつかの雑用をすませ、買い物をして、帰宅後仕事をして、夜に他の友人と一杯飲むということが、楽々できていましたが、これからはそういうわけにはいきません。70歳の友人は「1日にひとつです。だから今日は病院に行く日であれば、それしかできない。」といいます。そうなる前に、やりたいことはやっておきたいのです。


私の寿命が80歳だとして、それまでにじっとしていても80歳ですし、何かをしていても80歳です。それならば、何かをやっていたいと思います。世界は狭くなりましたが、それでもまだ日本人の知らない世界があります。そんなことを世界から発信したいと思っています。

そして、どこかで次のことを証明したい自分がいます。それは「年齢とは関係なく、人生はいつからでも、いつまでも、輝くことができる。」ということ。だから、今はこんなことを書いていますが、70歳を過ぎても、何かおもしろそうなことはないか?とアンテナを張っていると思います。