既存の海外ノマド情報は役に立たない

海外ノマド希望のおばちゃん占い師の福寿です。

「海外で暮らしながら仕事をしたい」と思い始めて2週間。いろいろな情報を集めて歩いています。同世代で海外ノマドをやっている方はほとんどいませんので、どうしても若い方たちのノマド情報を参考にさせていただいています。

しかし…ほとんど役に立たないのです。

「1年で20か国をノマドしました」(私は1か所滞在型にしたい。)

「ノマドにお勧めジョブ7選」ユーチューバー楽しそうですが、占い師ですからすでに仕事はあるので、それも問題ないです。

「マレーシアは安い!」東南アジアのご飯はたぶんあまり好きじゃない。パクチーもナンプラーも苦手なので。で、ヨーロッパへ行く予定。

「ノマド向きお勧めカフェはココ」きっと滞在しているアパートで仕事していると思います。カフェでカード切っているのはご迷惑かなと・・・なので、つい先日「コワーキングスペース」という単語を知りましたが、それも違うなぁって思います。

「英語ができなくてもノマドはできる!」(言葉はたぶん不自由しないと思います。言葉ができなくてもコミュニケーション能力は高い方なので‥あまり心配もしていません。)

もしかして、私のは「ノマドじゃない?」と思い始めている今日この頃ですが、「いやいやノマドでしょ?」と言い聞かせています。「どこか1か所に居住するのではなく、数か月ごとに場所を変え、その地で仕事をする。」

ノマド経験者のみなさま、ノマドの解釈ってこれでもいいんですよね?

もちろんクレジットカードの利用法、現金引き出しの方法、安く航空券をゲットする方法、各地の住みやすさ情報など、役に立つ情報も多いです。先輩ノマドの皆さんから本当にたくさんの情報をいただける、それも無料で。いい時代になってるなぁって思います。

先日、ツィッターで、「今年の春から月5万、年間44万を払えば、全国の加入アパートどこでも済み放題」みたいな会社を見つけました。これなら、帰国しても、どこかでアパート契約して、敷金、礼金、保証人などの面倒くさいことしなくていいなと思っています。

また、海外でも、俗にいう民泊?がすごく流行っているようで、同じ街でも、月ごとに部屋を変えてもいいなぁと思っています。

日本の民泊は、海外のお客様用の和風テイストが多いですが、海外の民泊はモダンできれいな部屋も多いですね。今からワクワクします。

今日はここまで。占い師なのでカードを1枚出しました。

「一人旅」のカードが出ています。

まさしく私のカードですね。一人旅は自由でありながらも、寂しいものです。一つの事象には表と裏があります。どちらも受け入れていくことで深みがでますね。心して取り組んでいきたいと思います。