見出し画像

【空虚#4】 ハードルを下げてでも前に進むこと 【#31-40】

空虚 何も考えずに書く。中身なんてない書き散らしのこと。

【#31】 ハードルを下げてでも前に進むこと

私は飽きっぽい。諦めが早いし、行動を始めるのが遅い。
ほんとうは毎日やりたいことがたくさんあって、でもそんなことを考えていたら日が暮れていて。
行動すればよかったなんて思いながら、就寝する。

頑張って行動してもどんどんとハードルばかりが上がっていって、そして自分で勝手に設けたハードルについていけなくなって、諦めて行動をやめてしまう。

そう。ふと気づいたんだ。
ハードルを下げればいいんだ。

毎日投稿しよう。

でも、それはできなかった。
だって、そうだよね。毎日やりたいことがたくさんあるし、時間だって無限にはない。
体調が悪い日もあれば、欠かせない用事がある日だってある。
意志さえ強ければ意地でも行動するんだろうけど、私はそんなに立派な人間じゃない。

よし、言い訳終わり。
ハードルを下げる。

週に1回投稿しよう。
失敗した。
ハードルを下げる。

文章量を徹底的に減らそう。
失敗した。
ハードルの下げ方を間違えた。

もう適当に書いちゃえ。編集とか推敲とかしるか!どうせ誰も読まん!
よし、20分で書けるようになった。
私の忍耐ではこれくらいがちょうどいい。

結局のところ、理想に対して自分が見合っていないのだ。
努力なんてしたくない。苦しく頑張りたくない。自分に呆れたくない。
それでもちっぽけな自尊心を満たしたいのなら、理想の方を下げていけばいい。
実力がなくて、要領が悪くて、どんなに適当でも、続けていれば多少は実に成る。
なにもしないよりはマシな結果になる。
ちっさな自尊心を満たし続けていけば、それは自分を信じる糧になる。

ハードルを下げてでも前に進むこと。
ちょっとだけ大切なこと。

【#32】 2023年3月24日金曜日

15年ぶりの友達と居酒屋に行った。
中学生以来の邂逅で、古い縁を紡いで里帰りした彼とたまたま会うことができた。
私は生来の人間不信で、居酒屋なんて行きたくないし古い縁に微塵も興味がなかったのだけれど、それでも行くことにした。
私に1番必要なのは、他人を知ることだからだ。

結果的に、行って良かったと思う。
15年ぶりの彼は、確かに年を経たが面影が残っていた。
そして、楽しい時を過ごすことができた。
私自身、どんなときでも前向きに、他人を否定しないように心がけながら行動しているというのもあるが、相手も同じように前向きに生きていた。
その同調があれば、15年の溝もなかったかのように過ごすことができるのだろう。

彼は東京で消防士をやっている。
コロナ禍では救急車がすべて稼働して、本当に地獄のような忙しさだったと話していた。
その最中、結婚して子供も生まれたのだという。
今回の帰省で初めて母と自分の子供の顔合わせを果たした。
その合間を縫って、彼はこの居酒屋に足を運ばせてくれたのである。もちろん奥さんも了承してくれたのだとか。(妬ましい)
彼が子供の将来のことを考えながらも、10年後20年後には沖縄に帰りたいと小さくぼやく姿は彼の小さくない懊悩を覗かせた。
それでも居酒屋では終始明るく笑っていた。

結局のところ、うまく行っているような人でも、誰しも心の底に悩みや苦しみ、不安を抱いている。
だけど、きちんと前を向いている。将来を見据えている。ちゃんと笑っている。
私はどうだろうか。本当に、前向きに生きていけるのだろうか。

今日のことは励みになった。
誰かの話を聞くことで得られるエネルギーはきっとある。
明日からまた少しだけ頑張れる気がする。

【#33】 名菓 ひよ子 もらった。

【#32】で話した消防士の彼からひよ子をもらった。
中身はインゲン豆を使用した黄味餡らしいのだけれど、めちゃくちゃ美味しかった。
中身がぎっしり詰まってて、味も濃厚、程よい甘さ。
初めての味じゃないはずなのに、美味しすぎて4個くらい一気に食べた。でぶ
さすがにちょっと飽きたけど、それでもまた食べたいな。と思う。
恐るべし、名菓

【#34】 飽きたら辞める。

飽きたら、書くのを辞める。
失踪する。
いつものこと。

【#35】 ラップをやりたい。

ラップをやってみたい。
韻を踏んでみたい。

そういう動画を聴いてたら、できる気がしてくるけど、実際何も思い浮かばねぇ。

【#36】 うおおおおおおおおおおお!!!!!!

noteでも叫びたかった。

【#37】 友人にアレルギーが見つかったらしい

その人は39個の項目のうち、ハウスダストとダニで0〜6の7段階評価で7となったらしい。
数値評価では、普通が0なのに上限値の200になったらしくかなり強いアレルギーが見つかった。
肌が乾燥してすごくかゆくなったらしく、そこで検査することになったようだ。

他にもカニやエビなどいくつかの項目でも弱いアレルギー反応が見つかったようで、大人になってからも健康に関しては気を抜くことはできないと身をつままれる気分になった。

【#38】 クーネル・エンゲイザーって曲がすごい好きになった

最近おすすめに出てきたから聴いた電≠鯨氏の楽曲
こういうポップな曲調のアポカリプス系の歌詞の歌すごい好き。
柔らかい語調なのに、後半に行くにつれて緩やかな絶望が押し寄せてくる曲でしか得られない栄養素がある。
動画もすごいいい。ドット絵も可愛いし細かいアニメーションも編集もおしゃれ。夜が回ってたり、枠組みの中で『窓の外』をブルートーンで演出してるの良い。
『今日もふたりはこたつでみかんを食べながら』 これだけ聴いたらポップなダウナー系の歌詞だけど、状況を考えたらそれ以外できない絶望感がすごい
『電気、止まっちゃった』 この締めの歌詞が、『曲の終わり』じゃなくて『続きはない』ことを表している感じですごい寂しくてすき

【#39】 トマトジュースを毎日飲み始めて3年が経ちました

2020年4月ごろにダイエットをしていて、そのときから毎日トマトジュースを飲んでいる。
トマトにはリコピンが多く含まれていて、高血圧や糖尿病対策に良いと聴いたからだ。
スーパーで伊藤園の『理想のトマト』を段ボール1ケース分買って備蓄している。これがよくセールをしていて安いからだ。
個人的に1番美味しかったトマトジュースはカゴメのやつだった。
やっぱカゴメはトマトの扱いに一日の長があるのかも。

【#40】 忙しくてメモができない時ほど頭のなかでアイディアが溢れる現象なんなの?

こうやってパソコンのまえに座ると何を書けばいいのかがわからなくなる。
書きたいことがたくさんあったはずなのに、だいたい忘れてる。
たぶんこうやって忘れてきたことがたくさんあるのだろうな。

サムネイルの画像紹介

キョムンクルスくんの夏

2021年の夏ごろに描いたオリキャラのキョムンクルスくん
虚無×ホムンクルスモチーフ
何もやるきがない時期にデザインしたためこんな感じに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?