見出し画像

【空虚#8】 簡単に読み返せて良い 【#71-80】

空虚 何も考えずに書く。中身なんてない書き散らしのこと。

【#71】 簡単に読み返せて良い

この書き方なら、Twitterでツイートする方が良くないか?
考えてみた結果、Twitterにはない優位性があることに気づいた。

簡単に自分の文章を読み返せることだ。
Twitterは読み返すのが難しい。
240文字の文字数制限がある。
さまざまな設定(モーメントとかハッシュタグ、検索コマンドとか)を行うことでツイートを見返しやすくなるが、その設定も複雑。
そもそもTwitterは自分の過去のツイートを読み返す場所ではない。何も考えずに呟くかなにかの宣伝をするために活動する場所だ。

私のように定期的に自分の文章を読み返して見たいと、ここのように記事の検索性に凝ったUIのサイトで文筆しやすい。

【#72】 ゔぁにたす・ゔぁにたーたむ

ブルーアーカイブでアリウス・スクワッドのサオリとアズサが「ゔぁにたす・ゔぁにたーたむ」「すべてのことはひたすら虚しい」とかなんとか言っていてなんなのだろうと調べていたら、ニコニコ大百科ですんごい詳しく載っていた。

いろんな出典を明記して原語でも載せているってマジか。
これ編集した方は優秀すぎだ。
と関係ないところで驚いてしまった。

(ᓀ‸ᓂ)<ばにたす ばにたーたむ
ᓀ Canadian syllabics ne
ᓂ Canadian syllabics ni
この記号を検索しても情報がでてこない。ぜんぜん自分で打てない。困った


【#73】 プリンセスコネクト!グランドマスターズをプレイしてきた!

4月1日から10日間の間だけリリースされているエイプリルフール企画のゲーム。
完全無料のためCygamesからすれば赤字のゲームなのだろうけど、内容は本当に面白い。
ジャンルはオートチェス。
今年はシェフィとなかよし部が新規参入して、バランス調整のアップデートも加えられた。

以下、去年との経験も併せたコツを記しておく。

シナジーが大事。ユニットの編成によって得られるシナジーが最も大事。常に意識してユニットを取る。
タンク系シナジー、アタッカー系シナジーは必須。一部タンクを捨てた速攻編成もあるが、基本的にこの二つを意識する。
序盤のルピはできる限り使わない。30以上まで貯めて維持することを意識する。スタートユニットを売っても良い。所持ルピが30を超えるとROUNDごとにもらえるルピに大きなボーナスがつく。かなり重要。
序盤のPvPは負けてもいい。序盤の敗北ダメージは軽く、ROUNDが進むにつれて敗北ダメージは重くなる。最終的に体力が1でも残っていれば勝利になるため序盤の敗北は気にせず後半戦負けないようにする立ち回りを意識しよう。
リーダーのレベルは早めに最大レベルひとつ前の8まで上げる。ユニット同士のシナジーが強力なためユニットのレベルが育っていない状態でも勝ち残れる可能性が高くなる。早めに最大レベルのひとつ前である8までは上げておいた方がいい。
・リーダーの最大レベルは急がないで良い。ROUNDが終わるごとに経験値が2もらえる。早めに最大レベルにするともらえる経験値が無駄になる。また、ROUNDが進むにつれてもらえるルピの量は増えていくので後半ほど最大レベルにしやすくなる。編成が安定してルピに余裕ができたら最大レベルにする。
ルピは30以上。でも、敗北が見えたら全部使う!体力が0になったらどれだけルピを持っていても無駄になる。そうなる前にルピを使って編成を固める。
ゲーム開始時に抽選されたパワーアップギルドのユニットがかなり強力。ひとりかふたりは入れた方がいい。全員を入れるとシナジーができないこともあるため全員は入れなくてもいい。ただし、なかよし部のときは全員入れても強かった。
右手に配置されているプレイヤーボードで対戦相手たちの編成を確認する。対戦相手の編成やシナジー、所持ルピ、レベルを確認できる。
ダメージログでダメージ量を確認する。強いユニットを認識しやすくなる。

これくらいかな。

【#74】 2023年に観測したエイプリルフール企画

・プリンセスコネクト!グランドマスターズ
・ブルーアーカイブ 少女忍法帖 みちるっち、ミレニアムクエスト
・SOLD OUT2  SOLD OUT VIP
・ほしまちすいせい スーパーアイドル☆コメットちゃん

Twitterをできるだけ開かないようにしてるので、あんまり流れてこなかったな。
ここ数年のエイプリルフールはみんな何かをやってるから、見てるだけだと少し飽きるな。
自分もそろそろ楽しく嘘をつく側に回った方がいいのかもしれない。
見てるだけだとつまらないもんな。

【#75】 ブルーアーカイブのミチルの声がクセになる…

エイプリルフール企画でこの子の声を初めて聴いたかも。
「あ、水橋かおりだ!」とわかったけど、なんで知ってたんだろう。
調べてみたらウマ娘の理事長と同じ声の方だったのね。巴マミの方でもあるし。

どうしてこんな演技をしようと思ったんだろう。
すごい好きなふにゃふにゃ声。
思い切った演技をする。
3Dも出して欲しかったな。すごい好きになったよ。

【#76】 モニタとディスプレイの違い

わわわIT用語辞典 「ディスプレイ」と「モニタ」の違い

特にないんだって。
コンピュータにくっつけて映像を表示する画面の機器。

ディスプレイは「陳列」「表示」 パソコンの画面をそのまま店頭に陳列して見せていたことから転じてそう呼ばれるようになったらしい。
モニタは「お試し」「監視」 40年くらい前のブラウン管とかはモニターって呼んでたっぽい。

ひとつの文章ではどちらかに統一した方がいい。
あとは好みで使い分ける。

【#77】 三上(さんじょう)

文章を考える際に閃きやすい場所。
馬上枕上厠上 (ばじょう・ちんじょう・しじょう)
要するに、馬に乗っている時、寝転がってる時、トイレの時のこと。

ビジネス書で引用されていた。
正直、わかる。

私に当てはめると
運転してるとき、寝転がってるとき、お風呂に入っているとき
この三つのシチュエーションでよく良いことを考えている。
そして、忘れる(笑)

メモを取れない場面に限って良いことが思い浮かぶのよ。
あるある。

【#78】 のど自慢もいろいろ変わるらしい

テレビは普段見ないのだけど、のど自慢だけは祖父母とご飯を食べる時間とかぶるのでよく見ている。
生演奏からカラオケに変わり、司会者の小田切千さんと点鍾を担当されていた秋山気清さんも引退。
時代は移ろう。いくばくかの寂寥を感じる。

小田切さん、良い声だった。
秋山さんの技術は受け継がれるのだろうか。

新しい時代に期待しよう。

【#79】 5年以上遊んでいる放置ゲーム『SOLDOUT2』 倉庫レベルが15になった。


そういえば、紹介したことなかった。
5年以上遊んでいる。
店舗経営放置ゲーム。SOLD OUT2
材料を集めて、商品を作って、売って、買って、そんなことができる。
NPC(住民)だけでなく、ほかのプレイヤーもいる。商品売買とかもできる。
掲示板でほかのプレイヤーと交流もできる。私はしていない。
個人運営のゲームだがしっかりしているのでイベントが定期的に開催されている。
ハマればほかに代わりがないジャンルのゲーム。界隈が濃い。

こんくらい。義務紹介。
熱意がない。呼吸のようなゲーム。サービス終了するまで続けると思う。

倉庫レベルが15になった。レベルが上がるのは2年ぶりくらいかな。
実質最高レベルみたいな感じ。
嬉しいので、記念パピコ。

【#80】 最近、みぞおちのところに鈍さを感じる。

少し重い感じがする。
痛くはない。
ここ数年健康診断とか行ってないから不安になってきた。

病院に予約を入れて健康診断に行ってこよう

サムネイルの画像紹介

空虚ちゃん、キョムンクルスくん、ゴールデンチョコレート、ペリカン
×ボボボーボ・ボーボボ 
illust_ぴぴるぴ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?