【空虚#7】 嫌いなことが多い。だけど、好きなことも多い。どっちに目を向ける? 【#61-70】

空虚 何も考えずに書く。中身なんてない書き散らしのこと。

【#61】 嫌いなことが多い。だけど、好きなことも多い。どっちに目を向ける?

人間、生きていたら嫌いなことが増えてくる。
嫌いな人、嫌いな出来事、嫌いな食べ物、嫌いな場所、嫌いな考え方。
好きだったものが反転して、突然嫌いになることだってある。

人間、生きていたら好きなものが増えてくる。
好きな人、好きな出来事、好きな食べ物、好きな場所、好きな考え方。
嫌いだったはずなのに、実はただ素直になれなかっただけだったのかも、なんてこともある。

どっちの考え方に共感するだろうか。
嫌いなことの方が多いだろうか?
それとも好きなことの方が多いだろうか?

別にどちらが悪いということもない。
前者は危機管理能力が高く、後者は人生がより楽しく過ごせる。というだけだ。

経験上、言えるのは前者は長生きするが周りに人はおらず人生つまらなそうということと後者は周りに人がいるが人を見る目がないと人のせいで苦労を背負い込む羽目になるということだ。

私はできれば後者になりたい。
面倒ごとばかりな人生ではあるが、ネガティブに生きるよりはポジティブに生きてぽっくり逝きたい。
誰かの文句ばかりを言って人生を消費するのは不毛だ。つまらない。

好きなものを数えよう。
増やしていこう。
語り合おう。
私は何が好きなのだろう。

【#62】 空っぽの頭のなかにも何かが入っている。

空虚を60以上も記してきて思ったのは、やはり私は真面目で自省的な文章が好きなのだろう。ということだった。

私はなんなのだろう。
何を考えているのだろう。
何が好きなのだろう。
何が嫌いなのだろう。

そこに自覚がない。
だから書きながら考えてしまう。

私は何者なのだ。
空っぽに感じてしまう。

でも、空っぽの頭の中にも何かが入っている。
書き記してみれば、微妙ながら可視化される。

【#63】 覚悟のない好きを主張しよう。

なぜ好きというのにこんなに覚悟がいるのだろう。
簡単だ。
人間はマウント合戦だからだ。

『好きだ』と主張するには技術や知識が伴っていないといけない。
誰かに自己紹介をするとき、好きだと言ってしまえばさりげなくその程度を測られてしまう。

『漫画が好きです!ワンピースは全巻持ってます!』

一昔前の漫画好きを公言する人へのにわか嘲笑テンプレートである。
漫画好きの人はワンピースではなくて、もっと他の人が知らないような漫画を上げなくてはならなかった。
(現在では100巻を超えているワンピースを全巻持っている人はむしろ漫画好きとしては格があるだろう)

悪しき文化だ。漫画好きが好きな漫画としてワンピースを出すのが何が悪い…。
私もずっと漫画好きではあるが、ワンピースは好きである。メジャーなジャンプ作品はだいたい好きである。
しかし、マガジンやサンデー、チャンピオンの作品はメジャーなものでも一部しか知らない。名探偵コナンはいまだによくわからないし、男の教典『刃牙』もぜんぜん知らない。偏りがある。
それは読む機会がなかったからとしか言いようがないし、『漫画好き』だからという義務感みたいなもので読みたくもない。

漫画好きを名乗って良いのだろうか?
結論としてはもう適当に名乗ればいい。

ネットが発達してすごい人がたくさん視界に写るようになったせいで、好きというハードルすら高くなってしまった。
でも、そんなのめんどくさい。
他人なんて見なくていい。
技術も知識もなくていい。
ただ好きだと主張しよう。
マウント合戦になってしまったら?
そっと離れて、好きな作品に触れよう。あるいは好きなことをしよう。

覚悟のない好きを主張しよう。

【#64】 2023年3月31日金曜日

3月が31日まであることを忘れていた。
二四六九士(にしむくさむらい)で覚えていたはずなのに。

今日は4月1日だと誤解していたから、プリコネ!グランドマスターズをやろうと期待していたのだけれど、ちょっとショックだった。
結構ショックだった…。

ショックすぎてなんか色々手がつかず、最終的に部屋の模様替えをしていた。
おかげで部屋が散らかっている。
明日プリコネ!グランドマスターズができるのか…?

【#65】 モニターと延長コードを買う。

Switchをよくやっているが、大きな画面でプレイしたくなってきたのでモニターを購入することにした。
あんまり良いものがわからないので、とりあえず手頃でやすそうなものを選んで購入する予定だ。
コンセントが部屋に2箇所しかないため、延長コードを購入して模様替えの自由度を高めたいと思う。

ふと書いていて思ったが、モニターとディスプレイの違いってなんなのだろう。

【#66】 直近のSplatoon3はボールドマーカーネオを使っている。

メイン・ボールドマーカーネオ
サブ・ビーコン
スペシャル なんかよくわからんビーム
敵陣に突っ込むか裏取りしてビーコン置きまくってから荒らすか。
まぁ、でも広いステージのエリアのときしか使わない。
狭いステージだと弱い。

【#67】 すき家のマヨファイヤー牛丼

結構辛いしにんにく臭くなるからそんなにおすすめはしないけど、すごい好き。
月に一回は食べにいっちゃう

【#68】 情報から離れる時間を意識して作る

パソコン、スマホ、雑誌。
情報が得られる媒体が多すぎて、頭のなかが混乱する。
『情報断ち』は大事な行動。

情報断ち 一覧
・目を閉じる。 1分ほどでもリセットできる。何も考えないことをこころがける。最初は難しいが慣れるとできるようになる。
・マインドフルネス(瞑想) 10分くらい。上記の発展版。自己啓発本とかでよく載っているので情報はたくさんあるよ
・散歩 短くてもいい。景色も変わるのでとてもよい。
・ジョギング 発展版。音楽は聞かない方がいい。
・お昼寝 パワーナップと呼ぶ人も。5分くらいでも効果あり

私がよくやっているもの。
『情報断ち』をやったあとはわりと頭がスッキリするので集中したいときは意識するといいかも

【#69】 『知らないこと』にときめく

最近ネタバレに敏感だ。
まったく知らないまま作品を楽しみたい。
先が読めない展開が続くとアドレナリンが出る。

『知らないこと』にときめく。
まったく知らないジャンルに飛び込んでは満足するまでその沼に浸る。
飽きたら沼からスッと出るタイプなので、どっぷりと浸かることはないが『浅く広く』軽率に沼に入ることが楽しい。

おそらくだが、私がこうしたいくつかの小さなコラムをひとつの記事としてまとめているのはそういった気質からなのだろう。
ひとつの長い記事を書くことができない。
代わりに軽率に小さな文章を書き連ねることには向いている。

最近は書くことが楽しい。
おそらくこのやり方が私には向いている。

【#70】 4月から電気代が上がる…

一般家庭(月間使用量260kWの場合)の電気代が大体9000円くらいから13000円くらいまで値上がりする。
国と県の支援策があって2600円くらいは安くなるらしいが。

まぁ、ここから値下がりすることはないだろうな…
燃料が安くなったとしても値上がりしたインフラが元に戻ることなんてほとんどないだろうし

もっと高くならないといいけど、世界情勢に影響されるからまったくどうなるのかわからないな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?