見出し画像

タイトルに番号は書かない方がいい 2023/04/11の日記


【#121】 2023/04/11 火曜日

なんだかすごい眠い1日だった
晴れてて少し暑い

この時期になるとやる気が出てくる
何をするかは気分次第だが、とりあえず何かやりたくなる
予定を立てる

明日は散髪に行く

【#122】 タイトルに番号は書かない方がいい

記事のタイトルに番号をつけるのは良くない
ふと思い出した

ライトノベルを購入するとき「XXの異世界生活 12巻」から買い始める人はいない
同様に記事のタイトルに番号を付随すると、それだけで記事を読もうとする人は短くなる

数えるのが好きなら記事の最後に載せるくらいがいい

【#123】 配信機材に興味が出る

PCまわりが充実してきてパソコンの周辺機器の配信を少し見るようになった
この方のAmazon激安商品の検証動画を見てると周辺機器の選び方を学べる
そうすると欲しくなる
金遣いが…最近激しい^^;

HDMI端子 High Definition Multimedia Interface 映像と音声をデジタル信号で送受信するための端子 タイプA(普通サイズ)タイプC(ミニサイズ)タイプD(超ミニサイズ)がある モニタについている
VGA端子 買ったモニタについてた 昔のモニタとかでよく見たすごいゴツい端子のやつ 映像を送受信する端子
キャプチャーボード ゲームの映像・音声をパソコンやモニタに出力できる製品

【#124】 ウマ娘のマーベラスサンデーが好き

2年前に実質引退したのだけど、アプリはまだタブレットに残ってる
マーベラスサンデーが実装されたら少しの期間のあいだ復帰しようと画策している
近々来るはずなので楽しみ

【#125】 文章の副詞を減らす

たぶん近々来るはずなので楽しみ
という文章にしていたが読みにくいので「たぶん」を消去

「たぶん」「近々」の品詞は両方とも副詞
ふたつ重ねると文章が読みづらくなると気づいた
どちらか片方のみの運用とする

【#126】 ASUSのモニターを購入した

ゲオの店頭で15000円で購入した
ASUSってモニターに詳しくない私でも知っているメーカーだったのと、想像より安かったのが決め手だった
エントリー機としては良い買い物だったのではないだろうか

24型 ちょうどいい大きさ
ノングレア加工
Switchプレイ用
配線が少し気になる

【#127】 赤城乳業 食べる牧場チョコ

ファミリーマートで購入
ザクザククッキーがけっこうおいしかった
チョコレートも濃厚で良(よ)
2回食べた
240円
88点

【#128】 せっかくの機会なので、インプットも増やしたい

せっかくnoteで文章を書く機会が増えたので、インプットの質も上げたい
問題はどんな方法で行うか

読書?
ネットサーフィン?
ニュース記事?

インプット法もたくさんあるので悩むところ

【#129】 気になることははやめに調べてまとめる

気になることでも時間が経てばすぐに忘れてしまう
なので、忘れないうちに調べて情報を頭に仕入れるのがベスト

【#130】 クソデカ動物すき

ヘラジカ好き
カナダあたりに普通にいるらしい

https://twitter.com/OTerrifying/status/1642397822657105920?s=20

体高2.4mの個体もいる

サムネイルの画像紹介

ヘッダーイラスト
空虚ちゃん×星のカービィ
illust_ぴぴるぴ

空虚#13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?